Dandy-papaの競馬展望(2009年第8号)

神戸税関

今週は、秋華賞です。昨年は、3連単で、1千万円の高額配当となったレースです。さて、今年は、どうなるでしょうか?3歳牝馬の2冠馬(桜花賞オークスブエナビスタが、札幌記念で2着に敗れ、当初、予定していた凱旋門賞を回避して、このレースに出馬します。札幌記念の1着馬は、ヤマニンキングリー(4歳牡馬)ですが、先週の毎日王冠では、いいところなしです。そこで、ブエナビスタの評価が難しくなりました。
土曜日の京都のデイリー杯では、リデイルが、大外を回って、見事な追い込みの足を見せました。京都の外は、延びると考えていいのか?そうすると、ブエナビスタの追い込みも伸びると考えることができます。一方、京都の直線は短いので、ブエナビスタにとっては不利との予想もできます。が、しかし、ここは、名手安藤勝を信頼して、ブエナビスタ◎が、妥当である。

『◎ブエナビスタ桜花賞オークス二冠馬
 ○レッドデイザイア:桜花賞オークス2着
 △ジェルミナル桜花賞オークス3着
 購入馬券は、馬単3頭ボックスでどうでしょう。
 3連単 ブエナ・レッド・ジェルと桜花賞オークスの再現。二度あることは3度ある。』

<競争結果>
予想どおり、ブエナとレッドの直線勝負となったが、やはり、京都の直線は短かった。ブエナは、レッドに鼻ほど届かなかった。この2頭は、これから牝馬戦線で雌雄を決する勝負をすることとなるだろう。結果は、これでいいのだが、JRAの裁定に問題が残る。ブエナが4コーナーで斜行ということで3着に降着となった。ビデオを何度か見たが、斜行と言えるほどの動きは見られない。しかも、4コーナーである。普通は、直線でというケースが多いのだが?