大暑、お見舞い申し上げます。

tetu-eng2011-07-24

大暑ですが、台風6号から、やや、朝・夕の暑さが緩み、過ごし易くなっています。さて、今週は、どうでしょうか。
大暑でも 地デジのこと 如何せん」
さて、24日の正午から、地デジ化です。我が家には、テレビが、リビングとお風呂と今年就職して東京で暮らしている息子の部屋にと、あわせて3台あります。リビングのテレビは、何年か前に、買い替えた時に、地デジ対応ずみでした。問題は、お風呂と息子の部屋のテレビです。半年前ぐらいから、細君と、「どうしようか?」と相談していましたが、取りあえず、リビングのテレビが映れば、「それでいいか。」という結論に落ち着いていました。
しかし、気持が納まらないのが、お風呂のテレビ。マンションを買う時の唯一の贅沢が、このお風呂のテレビでした。お風呂に入りながら、時間を気にせず、寝転がって、ゆっくりテレビを見る。何て、素敵な入浴でしょ。これが、地デジ化で映らなくなるのは、私にとって、最大のショックだったのです。メーカーに問い合わせたら、お風呂のテレビは、ガスのリモコンとのセットなので、ガス設備を交換する必要があるとのこと。そのためには、20万円ぐらい必要です。まだ、まだ、ガス設備の交換までには、5年ぐらいは余裕があります。そこで、一時は、「仕方がないか。」と諦めていました。
ところが、24日正午になっても、お風呂のテレビは、通常通り映っていました。「何でやろう??」息子の部屋のテレビも確認すると、「えっ、映ってるよ。何でやろう??」ただし、画面右上部に「アナデジ変換」の文字。「なんじゃ?これは??」早速、細君と相談して、いろいろと調べてみると、西神ニュウ―タウンは、ケーブルテレビのため、2015年までは、大丈夫とのことが判明。半年前から、気に病んでいたのが、バカバカしくなるような結末。「おい、おい、PR不足じゃないの?」それとも、こちらの勉強不足?まあ、兎にも角にも、我が家の「地デジ問題」が一挙に解決。何だか、訳が解りませんが、何となく、得した気分でした。