ぶらり「倉敷」

tetu-eng2012-07-16

「知らない町を〜♪♪ 歩いて見たい〜♪♪ どこか遠くに 行きたいな〜♪♪」
久しぶりの「ぶらり・・・」です。3連休。「海の日」は、7月20日でしたが、何時の頃からでしょうか、3連休になるように日が変わるようになり、今年は、16日が「海の日」です。そのため、どう言う謂れの旗日かが判りづらくなりました。そんなことは、どうでも良いのですが、久しぶりに、ほんとに、久しぶりに、休日に遠出をしました。と言っても、車で2時間です。
二人と一匹で、10時前に家を出発、12時前には倉敷に到着。かの有名な美観地区の近くの地下駐車場に車を止めて、エレベーターで地上に出ると、すぐに、かの有名な美観地区の景観が広がりました。

美観地区の中心を流れる川は、涼しそうに見えますが、今日は、梅雨明けを思わせるほどの猛暑のため、二人は、汗ダクダク。一匹は、舌がベロンベロン。
本町の通りは歩く人がまばら。高速料金の休日上限1000円の割引がなくなって、お客さんが激減したそうです。それでも、旗日を思い出させる「日の丸」の掲揚に敬礼。

目的地は、ココ。「蟲(むし)文庫」。倉敷の古本屋さんです。何故、ここが目的地か?それは、そのうちに、種明かしをブログですることとします。乞うご期待。

兎に角、暑さに不慣れな二人と一匹は、目的地を確認の上、用事を済ますと、サッサッと車に乗り込み、「あ〜、涼しい」。14時には、倉敷を後に、帰宅の途に着きました。ちっとも、「ぶらり・・・」は「なし」ですね。