合い服の出番

tetu-eng2012-11-04


いや、いや、急に寒くなりましたね。それでも、長期予報では、今年は、暖冬とのことです。日本の四季のうち、春と秋が、短くなっている気がします。おかげで、スーツの合い服を着る期間も短くなりました。今年は、合い服の出番は、1週間程度で、すぐに、冬服に衣替えしました。

クールビズで、5月1日から10月31日の半年間、ノーネクタイ。6月1日と10月1日は、衣替えという日本の習慣を頑固に守り通しているのは、制服のある中学、高校ぐらいでしょうか?日本の習慣を破壊するクールビズ・システムを提唱したのは、小池元環境庁長官だったでしょうか?気候の変動と共に、日本の習慣が変わっていくのは、何だか、寂しい気がします。「頑張れ、衣替え」「頑張れ、中学、高校生」

それでも、公園の木々は、真っ赤に色づいていました。こんなに気温が下がると紅葉の期間も短くなりそうですね。