「ぶらり、グランフロント大阪」

tetu-eng2013-05-03

 何を思い立ったのか?いきなり、「グランフロント大阪」。先週の金曜日(4月19日だったかな?)にオープンした大阪北側の再開発商業地区です。三菱地所の開発。大阪の丸の内でしょうか?
 東京で就職した息子がGW休暇で帰省。ところが、大阪で仕事ができたとのことで、休日返上。そこで、息子を車で大阪まで送ることとなった親バカ。ついでに、「グランフロント大阪」に行こうと細君と協議成立。

 長坂から第二神明北線を経由して、阪神高速神戸線に入って、都市高速を快調に走行。淀屋橋で息子を降ろし、「はい、いってらしゃい!」。そこから、カーナビを頼りに、大阪駅の北ヤードを目指す。CD形式のカーナビなので、当然、目指す地点は、未だ、JR貨物ヤードのままです。どうにか、北浜方面から大阪駅の阪急側にたどり着き、そこから阪神前を抜けて、「おお、誘導のガードンマンさんが居るね。」ということで、「グランフロント大阪」の南館の駐車場に無事、入庫。まるで、ホテルの駐車場のようにコンシェルジュが駐車案内。「すごい、何だか、豪華です。」
 駐車場からエレベーターで7階のレストラン街へ直行。シースルーエレベーターで、何だか、気持ち悪る〜。13時を過ぎていましたが、「うえ、すごい人ですね。」8階へ移動して、和食の店に並んで入店。「銀平」って、「三宮にもあるじゃん!」。大阪まで来て、三宮にもある店に入ることはないのに、比較的、空いていたので、まあ、そういうことです。

 昼食を済ませて、エスカレーターで下まで降りながら、各階を、ブラブラ。小物雑貨と婦人服のお店が多いです。銀座の「伊東屋」なんてのもあって、何だか、懐かしいですね。エスカレーターは人、人で混雑。オープン直後だから、「ネ!」。そのまま、大阪駅伊勢丹ルクアも、ついでに、ブラブラ。人気の「クリスピー・ドーナツ」を買って、「これじゃ、ミーハーだよ。」

 ちょうど、「長谷川義史の絵本展」を見つけて、絵本鑑賞。この人の絵、素朴でいいね。それにしても、大阪は、神戸と比べものならないほど人が多いのです。でも、大阪駅の南側の阪神・阪急はどうなっているのでしょうか?