おしゃれなベランダ菜園

tetu-eng2015-06-21


久しぶりに・・・「つぶやきます。」

17日の水曜日に会社をお休みしました。お医者さんに行くために、時間休をとることは、毎月1〜2回ぐらいあるのですが、それ以外のことで、お休みするのは、多分、3月以来かな。このときは、「平日休んでテニスをする会」だったかな。

この歳になると、子供が独立して、夫婦二人と一匹の生活です。特別に、所用で休暇をとることもなくなりました。ご多分に漏れず、お医者さん通いだけが、所用になってしまいました。

そんな平々凡々の生活をしていますが、お休みのきっかけは、むかし酒場を一緒にふらついた先輩の影響です。この先輩、最近は酒場をふらつかずに自宅の屋上でプランター菜園に凝っているとのこと。大葉、ゴウヤ、サンチェなどを栽培して、その水やりなどが無性に楽しいとのこと。屋上のため、土や水の持ち運びに苦労しているとのこと。でも、何だか、生き生きと、そんな話をしています。そして、酒場をふらついていたときより、随分と健康そうです。

ぼくも、最近は、寄る年波に勝てずに、酒場をふらつくことがなくなりました。行きつけのスナックにも、今年になって、行っていません。もともと、アルコールは、左程、いける口ではなく、ただ、ワイワイとやっているのが楽しかったのですね。そのワイワイは、今は、ウクレレの弾き語りとソロ弾きです。

毎日、夕食をすませて、20時過ぎから、50曲以上のレパートリーから5曲程度の弾き語り、そして、入浴後の22時から、20曲以上のレパートリーから3曲程度のソロ弾きです。この時間は、ウクレレに無心で集中している至福のときですね。この至福のときのため、酒場をふらつく時間はなくなり、会社の退社時間とともに自宅に直帰です。

と、ついつい、話がそれましたが、そういうわけで、先輩に感化されて、よっしゃ、ぼくも、ベランダ菜園をやってみようと思ったわけです。細君に相談したら、「いいよ」と、快諾され、いよいよ、後には引けなくなったわけです。

そこで、会社を休んで、近くの園芸店に買い出しに行きました。まずは、プランターですが、細君が、「おしゃれなものがいい」と要望。奮発して、グラスファイバー製の植木鉢をゲット。真ん中にハートのデザイン。釣り竿じゃないのに、グラスファイバー製ですよ。

次に、苗ですが、大葉、ミニトマト満願寺とうがらし、そして、アップルミントを一株ずつ。野菜・花の園芸用の土20キロを2袋。鉢底に入れる石を3袋。鉢底用ネットを一巻きなどなど。締めて、1万3千円余也。おいおい、トマトをいくつ買えるの?って、そんな問題ではないでしょう。

よいしょ!よいしょ!と台車に乗せて、自宅のベランダまで運び、いよいよ、植え付けです。おっ師匠さまのご指示に従い、ベランダにシートを引いて、四つの鉢に四つの株を植え付けました。所要時間約30分。そして、水やりをして、完成です。あとは、この子たちが、すくすくと育って、おいしいトマト、とうがらしを実のらせてくれるのを見守るのみです。

そんなこんなで、「おしゃれなベランダ菜園」ができました。毎日の水やりは、他の植木と一緒に細君がやってくれています。ぼくは、朝と晩に、虫がついていないかの葉っぱのチェックです。また、ひとつ、ぼくの楽しみが増えましたね。収穫の時は、ご報告いたします。