ぶらり、新開地

tetu-eng2016-01-17


先週、成人の日に、新開地をぶらり!

特に、目的があったわけでもなく、昼前に、細君と、「三木にお好み焼きでも食べに行こうか」・・・と、ここから、始まって、車でスタート。

スタート直後に、「お好み焼きなら長田に行こうか」・・・それから、成人の日だから、「長田は混んでるんじゃないかな?」と、根拠のない会話。・・・「東山商店街にもお好み焼きがあるよ」・・・「それじゃ、湊川のパーキングに入れよう!」「ついでに、夕食の魚・・・ぶり・・・がいいね。買ってかいろう。」

と言うことで、三木に行く予定が、何故か、湊川の東山商店街と相成りました。

東山商店街は、神戸新鮮市場の一画ですが、西日本最大級のマーケットと自称しています。東山商店街だけで、150店ぐらいのお店がひしめいています。神戸新鮮市場全体では、500店ぐらいかな?

チョイスしたパーキングが、湊川公園の横だったので、すぐに、楠公さんの銅像に出会ってスマホでパチリ。ひょいと、公園の多目的広場の先を見ると、新開地のアーケードの入り口を発見。昔、幾度か、ボートピアに行ったことを思い出して、懐かしく思い、細君に、「新開地に行く?」と尋ねると「いいよ!」の返事。即、ぶらり、新開地へ。

休日だというのに、アーケードは閑散としており、(あれ、今日は、ボートやってないのかな?)と心のつぶやき。
先に進むに従い、やや、くたびれた雰囲気のおじさんがブラブラしているので、(あ〜、やってるな!)と心のつぶやき。

新開地交差点を渡って、更に、ぶらり。いよいよ、密かに、お目当てのボートピア発見。一応、細君に、観光案内として、ボートピアを紹介。興味を示さず。その後、アートビレッジセンター、大衆演劇の新開地劇場なども観光案内して、「神戸の浅草だよ。」と紹介。

とって返して、細君をボートピアに誘い、躊躇しながらも、2階で平和島の7Rにチャレンジ。ハズレ!ボートピアは、草臥れたおじさんばかり、競馬とは、違ってきました。まあ、若いカップルは、来ないかな。

昼時になったので、レトロな雰囲気の元町エビス(新開地店)で、ぼくは、カツレツ、細君は、昔なつかしいナポリタンを注文。メニューをみると、ドリンクに電気ブランを見つけて、浅草の「神谷バー」を思い出しました。

昼食後は、予定どおり、東山商店街で、ぶりの刺身とぶりの切り身を買って、夕食は、ブリづくし。おいしくいただきました。ごちそうさま!