「one’s own car(愛車)」

tetu-eng2016-02-14

『初 めての口紅の唇の色に🎵 恥じらいを気づかせる大人びた世界♪
あけすけにのぞき込む星たちと月に♪ 物憂げなまなざしの誘惑のリズム♪』

10年前ぐらいかな。井上陽水の「Make-up shadow」の歌詞にのって、トヨタブレイドのCMが流れました。

この歌、ぼくのカラオケの十八番の一曲です。当時、日産のローレルにのっていたのですが、そろそろ、替え買い時。コンパクトカーで、排気量2300cc。ガタイのわりに馬力が大きく、走りは良さそうなイメージでした。

近くのトヨタに行って、ご対面、即決でした。2007年、あれから、9年です。走行距離は10万キロを越えました。

車は、10年、10万キロが、買い替えの目安というのが、ぼくたち世代の常識でしたが、いまは、どうなのでしょう。エンジンは、まったく問題なし。そりゃそうでしょう。半年点検、1年点検と、まめにメンテナンスはしています。

買い替えを悩みましたが、残念ながら、ブレイドは、1代限りで絶版となり2012年に生産中止になっています。ブレイドがあれば、迷わず、ブレイドを買うのですが・・・。そこで、姉妹車のオーリスのハイブリッドが生産されるまで?初代ブレイドを乗り続けることとしました。

余談になりますが、ぼくの車選びは、どうも、マイナーなのか。30過ぎて免許を取得して、サニー(1200cc)、オースター(1500cc)、ローレル(2000cc)、ブレイド(2300cc)、これまで買った車は、すべて絶版になっています。

なぜ、プリウスにしないのか?うん、世の中、いまやプリウスだらけで、駐車場で、マイカーを捜すのに往生しそうだから。それに、この年になると、免許返上まで、あと、10年ぐらいでしょうか?乗りなれた車が、いいかな。何とも、思考が、ネガティブですね。

この年だから、イッソ、スポーツカーでも買って、湘南を走ろう、なんて、うん、気分によって、ポジティブ・シンキングになるかもね。いずれにしても、9年目の車検を受けたので、1年半ぐらい、車選びを愉しむこととします。