相棒・・・復活

tetu-eng2017-03-05


先週、相棒の「めまい」事件のドタバタを書きましたが、1週間過ぎて、漸く、ほぼ復活しました。ご心配をおかけしました。まだ、少し、首が右に傾いていますが、それが、首を傾(かし)げたように見えて、かわいく見えますね。

それにしても、約1週間、えさを食べなかったので、ほんとうに、心配しましたが、動物ってすごいですね。具合が悪いときは、ひたすら動かずに、回復を待つということが本能なのでしょう。人間も、おそらく、そうやって持ちこたえていれば、大概の病気は自然治癒するのかもしれません。

しかし、人間は、高等動物がゆえに、薬を飲み、医者に行って、少しでも、早く、不具合を治すことに地道をあげるのでしょう。「毒をもって毒を制す」の諺のとおり、「薬」は毒なのでしょうが、楽になる道を知ってしまうと、その道をひた走るのは人情です。薬好き、医者好きのぼくとしては、あまり大きな顔はできませんね。

というご報告で、今週は、終わりです。

と思いましたが、引続き、余談です。

最近、ほしい物があります。それは、はい、4本目のウクレレです。

時間が残り少ないぼくとしては、ギターにチャレンジしてみようかなと思って、センター街の島村楽器で、ギターを試しに持ってみて、弾いてみました。ところが、予想どおり、ウクレレとは、まったく様子が違うので、「こりゃ、むりだわな!」と諦観しました。

とすると、ウクレレに入れあげて、ウクレレの技を磨いたほうがいいのではないかという結論に達したわけです。さすれば、道具にこだわって、すこし高価なウクレレのほうが、やりがいというか、気合が入るというか、・・・・。

そんなこんなで、4本目のウクレレの物色に突入したわけです。弾き慣れているのは、KA‘ALAという日本製のウクレレですが、なんとなく、浮気してみたい気分もあるわけで・・・!そこが、悩みの種なわけです。 

細君は、3本もあるのだから、いらないのでは・・・とネガティブは発言。まあ、当然ですかね。でもね、みなさん、判るでしょう。ゴルフが趣味の人は、もう一本、クラブを買いたい、つりが趣味の人は、もう1本、釣竿が欲しい。3本あるからいいじゃない・・・というは、人情がなさ過ぎますよね。

じゃ、なぜ、もう1本欲しがるのか?はて、本能なのですかね。判りませんが、ほしくなるのです。困ったものです。この煩悩は、何とかならないものでしょうか?もうすこし、上達してからにしようかな?うむ、残り少ない時間だからな??

と、つまらないジレンマを楽しんでいる今日この頃・・・・なり。