ぶらり、北野

tetu-eng2017-04-02


何年ぶりでしょう。

元気な頃には、北野坂、ハンター坂のバー、スナックには、夜な夜な出入りをしていましたが、深夜のことでもあり、赤い灯、青い灯がまぶしかっただけです。それより、さらに山の手に北野天満宮があることを、つい最近、テレビの旅番組で知りました。

そこで、細君と行ってみようと話がまとまりました。

まずは、ランチパスポートの活用。

「べっぴん御膳特集」でリーズナブルなお店をチョイス。

お店は、生田神社の手前、東門筋への入り口付近の「酒彩家 蛮海」という居酒屋です。

「神戸牛の牛すじ丼と13品の和惣菜プレートランチ」(1,814円→1,000円)

予約が必要だったようですが、席が空いていたようなので、入店できました。ラッキー。

昼食後、東門筋からハンター坂を上って、北野坂へ。風見鶏の館の前で大道芸人のサーカスを見学。笑いと拍手。そして、北野天満宮へ。階段を上っていくと、神戸の街が一望できて、いいね!

異人館街をぶらり!花森安治風のイラスト・・・パクリだね。

ぶらりぶらりと、県庁前まで、ウォーキング。県民会館でトイレを拝借。ちょうど、お茶の時間なので、またまた、ランチパスポートの出番。

パルモア病院の近くの「giggi」というカフェです。

バゲットのフレンチトースト バニラアイス添え きなこver」(1,200円→500円)

お店の近くにランパスを持った若い女の子のグループが居たので、お店を見つけることができました。また、また、ラッキー。

3時のおやつとお茶で満足、満足。県庁前から西神へ帰宅の途。久しぶりの夫婦でブラリでした。