つぶやき・・・選挙

tetu-eng2017-07-02


まずは、お詫びです。

先週は、記事の投稿がダブってしまい、お見苦しい状態だったことをお詫び申し上げます。原因究明と再発防止に努め、二度とこのような事態を招かないよう注意いたします。って、会社の不祥事が発覚したときの常套句みたいで、ごめんね!ごめんね!

7月2日(日)は、兵庫県知事選挙です。先週、テレビでおなじみの勝谷候補が、西神中央で街頭演説をしていました。ちょうど、演説が終わって、握手が始まったので、ミーハーなぼくも、握手してもらおうと思ったのですが、生憎、両手に荷物を持っていたので、スルーしました。

今回の選挙は、誰に投票しようか?井戸候補にしようか?勝谷候補にしようか?井戸候補は、多選だし、少し迷っています。先日、テレビの選挙公報を見ていて、井戸候補の主張が、あまりに抽象的だったのに比べて、勝谷候補の主張では、全体像は見えませんが、具体的な政策を語っていました。総花的な政策より、ワンポイント集中型のほうが政策効果は得られるような気がします。

同日には、東京都議会選挙もあります。こちらは、全国的に注目を浴びています。これほどまで、東京都議会選挙が注目されるのは、小池効果ですね。注目されるのは、候補者にも、より以上の緊張感があり、結構なことです。いただけないのは稲田防衛大臣の失言です。彼女は、緊張感が欠如していたのでしょうか?

いずれにしても、日曜日の夜は、選挙速報が楽しみですね。

ということで、今から、選挙に行ってきます。誰に投票するかは、秘密です。

あっ、投票案内のハガキがないよ!えっ、新聞に紛れて捨ててしまったかな?案内ハガキなしでも投票できるかな?とりあえず、投票所に行ってみます。