土曜日の習慣

金曜日の夜、寿退社の送別会に誘われましたが、残念ながら家事都合につき欠席しました。一人寂しく帰宅。いつものように、相棒を散歩させ、ぼくと相棒の夕食を用意して、食事を済ませて、お茶を飲んでいた、その時。

スマホにLINEの着信がありました。

送別会の会場から、Aくんからの着信でした。どうせ、寂しくしているのだろうと、ぼくの無聊を慰めるためのLINE。すぐに受信して、ビデオモードに変更。みんなの楽しそうな映像が飛び込んできました。便利なものです。その場に居なくても、映像で参加気分です。Aくんの心遣いに感謝です。

一人と一匹の暮らしが長くなると、それなりに慣れてはきましたが、変化がないので、寂しい気分になりますね。そんなときに、一服の清涼剤でした。寿退社の彼女、お幸せに!

その夜は、何となく温かい気分で寝ることができました。

以下、余談ですが、最近の土曜日の過ごし方。

土曜日は、洗濯、掃除、買い物と何かと忙しい午前中ですが、お昼からは、ある習慣があります。それは、日帰り温泉です。

まずは、スシローで昼食。以前は、くら寿司でしたが、最近はスシローがお気に入りです。毎週、毎週、自分でも不思議なくらい飽きないものです。とくに、イワシが好きですね。寿司ネタは、お魚でも骨がないのがいいねって、子供みたいですが、ぼくは、魚の骨が大の苦手です。

スシローでお腹を満たして、車で20分。目指すは、白雲台温泉・・・通称、ユピカ。この温泉は、小野市の公営施設ですが、とても、綺麗です。入浴料が600円は、お得です。とくに、洗い場のお湯が出し放題なのはいいね。普通は、プッシュして一定量しか出ませんが、あれは、嫌ですね。

お湯はしょっぱいので塩分濃度が高そうです。源泉のぬるま湯に浸っていると、ついつい、ウトウトします。場所が、山に囲まれているので、景色は抜群です。露天風呂の眼下に沼があり、そして、その先は山という景色。ちょっとしたリゾート気分。おおよそ1時間半ぐらいこの施設でのんびりしてリフレッシュするのが、最近の習慣です。

なぜ、夕方ではなく、お昼に行くのか?ずばり、空いているからです。夕方に来ると、芋の子を洗うような状況らしいです。温泉は、昼間が一番。ときどき、ほかの施設にも行きますが、やはり、お昼時です。もちろん、夜には、また、入浴するので、無駄なように思いますが、入浴が目的ではなく、リフレッシュが目的なのです。

白雲台温泉・・・昼時にいかがですか?