お盆

tetu-eng2017-08-13


細君が、1週間ほど、一時帰宅。

そこで、お墓参りに帰省しました。

道中、新幹線の中、広島駅のホームの外国人の多さには驚きました。ぼくの隣の席は、外国のお客様でした。しかも、入れ替わりを含めて・・・。しかも、アジアの方ではなく、たぶん、アメリカ?・・・西洋人ですね。こりゃ、英語の勉強をして、簡単な会話ぐらいできるようにならないと、いかんな!と、一瞬、思った次第です。

故郷の山は変わりなし。

赤間神宮の水天門も変わりなし。エキナカの飾りつけですが。

上臈道中のお祭りも変わりなし。エキナカの飾りつけですが。

そして、名物「ふく」も変わりなし。エキナカの飾りつけですが。

はい、故郷での滞在時間2時間半。お墓と駅の往復でした。今年の夏のお務めご苦労様でした。来年も、元気でお務め出来ますことを祈念します。