「腰痛」の続報

tetu-eng2017-09-09


皆様にご心配をおかけしました「腰痛」ですが、お陰さまで、随分と良くなってきました。苦節10日間でしたが、スタスタとまではいけませんが、途中休憩なしで、歩けるようになりました。この間、お世話になった先生方には、厚く御礼申し上げます。

整形外科の先生には、レントゲン、痛み止め薬、シップ薬。整体の先生には、患部のこわばった筋肉、全身のフィジカルメンテナンス。神経科の先生には、ていねいなカウンセリング。

いろいろ方々にお世話になったので、何がどういう効果があったのか判然としませんが、お世話になっている神経科の先生のお見立てによると、「うん、腰痛は直ぐ治るよ」ってことでした。そのお言葉を聴いた日の夕方から楽になってきたので、まるで、催眠術にかかったようです。要するに、細君の長期出張のストレスが筋肉をこわばらしたということですかね。

その先生によると、いまや、「腰痛」は整形外科の診察から心療内科の診察に変わりつつあるということです。そういえば、夏樹静子の「腰痛放浪記」では、夏樹さん、ひどい腰痛に悩まされたようです。ありとあらゆる診療科目を受診し、針灸は当然のこと、最後に行った先が「心療内科」だったそうです。その結果は、「腰痛放浪記」をお読みください。

「腰痛」でお悩みの方、ひょっとすると、参考になるかもしれません。

でも、まだ、テニスは無理かも・・・うむ、無理は禁物です。