ぶらり、総合運動公園

tetu-eng2018-10-28


毎日、地下鉄で眺めている「コスモスの丘」。

日曜日の午後、いつもは、午前中のテニスで疲れ、ソファーに寝転んで、「何でもいって委員会 SP」を見ているのですが・・・・。あまりの天気のよさに、ちょいと早めの散歩に出かけることとしました。もちろん、相棒も同伴。

15歳になった相棒は、最近、お留守番が多かったので、興味津々、行く気満々。

車で、わずか20分のお出かけですが、総合運動公園は、子供が小学生のとき以来です。たぶん、サッカーの試合をユニバースタジアムに見に行ったのが最後かな?もちろん、それ以前に、まだ、イチローオリックスでプレーをしている頃、「頑張ろう神戸」を合言葉にオリックスの応援をしていたのは、ほんとうに、遠い昔のことです。

さて、昔話はこれぐらいにして、総合運動公園のパーキングは満車状態。やはり、天気がいいからね!と、思ったら、それもそうですが、各種イベントが開催されていました。

ユニバースタジアムでは、神戸市小学生陸上大会・・・ゼッケンをつけた小学生がいっぱい。観戦の親御さんもいっぱい。ほっともっとフィールド神戸では、たぶん、秋季の高校野球近畿大会をやっていたみたい・・・スコアボードに「報徳学園」「近江」の文字が見えました。サイレンとともにアナウンスが流れ試合が終了したようです。応援団のブンチャ♪ブンチャ♪が場外にも聞こえてきます。

そんなところで、目指すは「コスモスの丘」。相棒をカートに乗せて「よいしょ!よいしょ!」とユニバースタジアムの横の急な坂を上っていくと、そこから、一面、斜面にコスモスが揺れていました。「うす紅のコスモスに♪秋の日が♪・・・・」なんて、山口百恵のヒットソングが思い出されます。けっこう、日差しが強く「何気ない秋の日に♪」うっすらと汗をかいてしまいました。

斜面に咲くコスモスは、上から見ても、下から見ても、見渡すことができないので、コスモスは、平場のほうがいいよね。とは、ぼくと細君との感想です。

コスモスの丘の麓から、総合運動公園を「ぶらり・・・」。随分と広いのには、驚きました。テニスコートには、クラブハウスがあり、コートも16面。センターコートには、見物客が多くいたので、何かの試合をしていたみたいです。

途中、思い出して、「スマホで競馬の人気投票」。ろくに予想もしないで当たるはずはない。そうは思いながら、早く帰って、競馬放送を見ながら応援しようとパーキングに取って返して、本日のお散歩の終了です。