That brings back memories.

That brings back memories.

f:id:tetu-eng:20190201183224j:plain

久しぶりの岡山出張。マリンライナーアンパンマン列車で・・・と思ったら、これは、徳島行き「しおかぜ」でした。同じホームの奥にマリンライナー高松行きが待機していました。これに乗車して児島まで。児島の駅前は、相変わらず、ジーパンが干してありましたというか、ちょうど、干し変えの作業中でした。

f:id:tetu-eng:20190201110129j:plain

児島での仕事の前に、「たかとうどん」(屋号)で醤油うどんをいただきました。うむ、結構、美味しかったです。食べ終わってレジに行こうとしたら、昔の同僚のKさんにバッタリ。「やあ!久しぶり!」と、お互いの健在を確認して、つかの間の旧交を温めました。奇遇なり。

f:id:tetu-eng:20190201121039j:plain

仕事を終えて、岡山に戻り、ここでも一仕事。その帰りに、岡山市内を「ぶらり」。懐かしい「奉還町商店街

f:id:tetu-eng:20190203143706j:plain

That brings back memories.
Being here, I feel like I’ve gone back in time to the Showa Era.

ここらで、一息と思いましたが、まだ、お目当ての店は開店していません。
そこで、思案の結果、明石で寄り道することに決定。

f:id:tetu-eng:20190203143703j:plain

明石は、最近、再開発が完了して、すっかり様変わりしています。・・・が、とにかく、「魚棚」を目指して、新幹線の中で検索したお店「海路」に直行。開店したばかりで一番乗り。カウンター5席。立ち飲みスペース6人程度の小さな居酒屋さんです。


まずは、ビールを飲みながら刺身の盛り合わせ(サーモン、かんぱち、まぐろ、たい)。関東煮(ごぼてん、たまご)。

f:id:tetu-eng:20190201173751j:plain

つぎに、お酒は、魚住の茨木酒造の「来楽」(これは、おいしい!)を切子のグラスで一杯。たこの天ぷらも注文(これも柔らかくて美味しい)。


さいごに、江井ヶ嶋酒造の「ウイスキーあかし」のハイボール。つまみに、カモ肉と猪肉(こりゃうまい!)

f:id:tetu-eng:20190201182926j:plain

すっかり、地産地消を満喫して、勘定は?なんと、二人で、6千円切った請求。おもわず、「えっ!」「おねえさん、こりゃ、三宮では一万はとるよ。恵比寿じゃ2万だね。」なんて軽口を飛ばして、すっかり、気分上々で帰宅しました。