つぶやき・・・NEW CAR

つぶやき・・・NEW CAR

最後の・・・最後の・・・I bought a new car.

2007年。「トヨタ ブレイド」から12年。ついに、車を買い替えました。
先月のこと。「トヨタ ブレイド」も12年、走行距離130,000キロを超えたので、そろそろ買い替え時、と言うことで、後継車を物色していました。条件として、現車種とサイズが変わらないこと(機械式駐車場に入れにくくない)、馬力がソコソコあること(坂道がスムーズ)、国産車であること(メンテナンスが容易)、手ごろな価格であること(これが一番大事)。

なんて書きましたが、すでに決まっていました。もともと、「トヨタ ブレイド」の姉妹車の「トヨタ オーリス」のハイブリッド車を考えていましたが、これが、フルモデルチェンジをして、おまけに、名前も変えて、発売されるとのネット情報から、それを待っていたのです。その車が、「トヨタ カローラスポーツ」です。

実は、「ブレイド」が、気に入っていたので、本当であれば、「ブレイド」の新車が欲しかってのですが、残念ながら、ブレイドは廃版です。そこで、親戚関係の「カローラ」になったのですが、まあ、ほんとに、「ブレイド」と、スタイルは瓜二つです。

どっちが、どっちかな?

f:id:tetu-eng:20190908145741j:plain

f:id:tetu-eng:20190908145806j:plain

 

もともと、「トヨタ ブレイド」も、「トヨタ カローラスポーツ」も、欧州での開発らしいです。だから、スタイルが「なんちゃってドイツ車」なんて・・・陰口も聞こえますね。まあ、そんなことは、どうでもいいのですが・・・。問題は、それぞれの性能ですが、新車を1週間ほど乗ってみてのぼくの感想は、やはり、馬力が不足しているかな。ハイブリッド車は、こんなものなのか?分かりませんが、加速に物足りなさを感じます。「2400」と「1800」の差は歴然ですね。

車のメカニズムについては、まったく、解りませんが、「ブレイド」は、2007年、井上陽水の「メイクアップシャドウ」という曲がCMソングでした。当時、ぼくがスナックで、よく歌っていたので、それが、車種選択のきっかけ。「カローラスポーツ」は、今人気の若手俳優菅田将暉がCM出演。結構、ぼくは、ミーハーかなって、こんな言葉は死語ですね。

いずれにしても、ぼくの車人生は、サニーに始まってカローラで終わると思いますが、いずれも大衆車の代表格です。ぼくの人生を象徴するようです。平凡で普通の人生を送ってきた・・・現在進行形ですが、ぼくの人生は、「平々凡々」の普通の人生です。若い時は、いつかは「クラウン」と思ったこともありましたが、カローラが、ぼくには、ちょうどいいのです。・・・カローラに失礼かな。

ぼくの「つぶやき」は「つぶやき」として、でも、この車・・・結構・・・いいかも!