つぶやき、謹賀新年

f:id:tetu-eng:20191229103153j:plain

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


元日は、お天気もよろしく、寒波襲来との長期予報にも拘らず温かいお正月でした。

例年どおり、中央公園で初日の出(First sunrise)を拝むことができました(7時7分)。相棒は、高齢につき(人換算で、おおむね80才)、まだ、鼾をかきながら、お休みでした。

f:id:tetu-eng:20200101071528j:plain

年末には、突然のニュースで、ゴーン容疑者が保釈条件違反の海外出国で、ビックリしました。日本の司法を揺るがす大事件だと思いますが、年末の喧騒にまぎれてしまいました。8日にレバノンで記者会見とのこと。年明け早々、最大の注目ニュースになるでしょう。


そして、今年は、オリンピックイヤーです。まさか、一生のうちに、二度も日本で開催されるオリンピックをライブで見られるとは・・・・。冬のオリンピックは、1972年札幌(「虹と雪のバラード」)と1998年長野(「WAになっておどろう」)と、二度も見られましたね。うまくいけば、2025年大阪万博も見られるかも?


なんてことを考えながら、湊川神社の初詣(First shrine visit of the new year)では、ひたすら今年一年、健康で元気に過ごせることを祈念してきました。今年は、例年に比べると、参拝の方が少なかったようですが、天気は、快晴でした。

f:id:tetu-eng:20200102102015j:plain

そして、今、これも例年どおり、箱根駅伝を、ぼんやりと観戦しています。


読者の皆様にとっても、今年が、よい年であることを祈念しております。また、このブログの掲載も続けてまいりますので、よろしくご愛読をお願いいたします。