「そして、バトンは渡された」

「そして、バトンは渡された」

瀬尾まいこ

文春文庫

2020年9月10日第1刷発行

  

f:id:tetu-eng:20201004173017j:plain

「なんてこった!」

ぼくの怒りの行き先は、ドコモ、ゆうちょ銀行、です。

 

その発端は、マイナポイント。ぼくは、決済サービスとしてD払いのチャージをマイナポイントの受取先として選択しました。なお、チャージ銀行は、ゆうちょ銀行です。

 

先日、マイナポイントを取得するために、D払いにチャージしようと思ったら、

「現在ご利用を停止しております。ご不明がある場合は、インフォメーションにお問い合わせください。」のメッセージ。

 

D払いのお知らせを見てみると、

「9月17日付け

 銀行口座登録の申し込み受付停止及び一部銀行のチャージ停止

 平素はドコモのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 現在、下記のサービスを停止しております。

 ・全提携銀行における銀行口座登録

 ・全提携銀行における銀行口座変更

 ・一部銀行におけるチャージ停止

  ゆうちょ銀行

 お客様には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

 ご利用再開につきましては、改めて、本お知らせにてご案内いたします。」

 

「なんじゃこりゃ!」ドコモも、ゆうちょ銀行も、元をたどれば電電公社郵政公社。結局、役所体質というDNAは、民営化されても、変わることはないということでしょう。セキュリティ、甘すぎ!不正利用などの障害から、半月以上経過すれば、途中経過ぐらい公表するべきでしょう。

 

いつになったら、「ご利用再開」をするのでしょうか?憤懣・・・爆発寸前!ということで、ドコモさん、ゆうちょさん、早く、「ご利用再開」をよろしくお願いします。

 

いや~、長くなってしまいました。

 

今年一番の推薦本、「そして、バトンは渡された」です。

 

さすが、2019年本屋大賞受賞作です。ぼくは、俗人だから、偉い先生のみなさんが審査した芥川賞直木賞などの難しい賞よりは、全国書店員のみなさんが、読者目線で選んでくれた本屋大賞の小説の方が性に合っているみたいです。

 

父親3人、母親2人の親がいる優子ちゃんの物語。水戸さんが最初のお父さん、お母さんは、3歳の時に死別。小2のとき、水戸さんは梨花さんと再婚。水戸さんは、ブラジルに転勤。梨花さんと優子ちゃんは、日本に残りましたが、梨花さんは水戸さんと離婚。優子ちゃんは梨花さんの田中姓になります。

 

中一のとき、梨花さんは、泉ケ原さんと結婚。優子ちゃんは、泉ケ原姓に変わりました。そして、中三のとき、梨花さんは、また、離婚して、森宮さんと結婚。優子ちゃんは、森宮姓に変わりました。そう、今、優子ちゃんは、森宮姓ですが、梨花さんは、また、離婚して、今度は、行方不明。今は、優子ちゃんは、森宮さんと暮しています。

 

この複雑な人間関係・・・わかりましたか。

 

物語は、森宮優子から始まり、優子ちゃんの過去を振り返っていきます。優子ちゃんの5人の親たちが、優子ちゃんを愛して、みんな、優子ちゃんを育てていく愛情物語。どの親も、それぞれが愛すべき人たちです。こんな親子関係であれば、世界はみなハッピー。

 

瀬尾まいこさん、以前、「戸村飯店 青春100連発」を読了。これも、面白かった。ぼくは、辛気臭い小説よりは、とにかくハッピーな小説が、大好きです。瀬尾さんのファンになりそうです。