ぶらり、福知山

ぶらり、福知山

f:id:tetu-eng:20210606141546j:plain

福知山Y字路・・・なかなか、Y字路ってないものです。福知山は城下町なので、街路の区画整理ができており、ほぼ、碁盤の目のような区画です。そこで、きれいなY字路をみつけました。赤い屋根の祠があって、理想的な(?)Y字路です。

 

先週、五月晴れ(梅雨の合間の晴れ)に誘われて、福知山まで、出かけました。目的は、福知山の街探訪です・・・が、・・・・?

 

福知山は、二度目です。コロナ前に、シルク温泉の帰途、福知山城に寄りました。大河ドラマ麒麟が来る」の放映前。明智ブームの到来で、結構、観光客が来ていました。このとき、もう、夕方だったので、お城見物だけでした。

 

さて、前回は、舞鶴若狭自動車道を利用しましたが、急ぐ必要もないので、お得意の国道175号線をひた走りです。三木・小野・加東・西脇・丹波兵庫県播磨の各市を縦断。そして、いままでは、ここまででした。

 

いよいよ、175号線の未知の世界・・・に進入。気がつけば、福知山は、京都府でした。あっ、緊急事態宣言中、府県をまたぐ移動はご法度です。時すでに遅し、府県境を通過して、福知山の市街地に進出しました。

 

あとは、宮津へ進出すれば、若狭湾に落っこちます。このチャレンジは、緊急事態宣言が明けてからにしたいと思います。

 

さて、福知山の市街地に入ると、もうそこに、福知山城が見えます。福知山城の観光駐車場(無料)に車を止めて、福知山の街探訪スタート。

f:id:tetu-eng:20210530131057j:plain

と、いきなり、福知山城は、緊急事態宣言中につき、入城禁止。ありゃりゃ。数人の観光客が、入り口前で、戸惑っています。観光案内所も閉鎖されており、観光マップも入手不可。

 

仕方がないので、グーグールマップを頼りに、とりあえず、駅方面へ。えっ、村人、いや、街人がいません。商店街も、ほとんど、シャッターが下りています。えっ、えっ、今日は、日曜日だというのに??

 

どうも、そもそも、どちらの地方都市でも、見かける光景のようです。「地方から日本を元気に」という某政党の看板。いやいや、まず、地方でしょう、と、突っ込みたくなります。

f:id:tetu-eng:20210606141750j:plain

とりあえず、ブラブラしながら、明智ゆかりの「御霊神社」に参拝。頼山陽の「本能寺」の句碑を見つけました。

f:id:tetu-eng:20210606141820j:plain

そして、今回の最大の目的「鳥名子」・・・が~ん、お休み。

f:id:tetu-eng:20210530114847j:plain

「鳥名子」とは、「鴨すき」の名店。これが、目当てです。実は、昨年年末、「鴨すきセット」をお取り寄せしたほどの大好物。恵比寿にも、支店がるそうです。

 

ここまで、読んだ読者の皆様に絶対人に言ってはならない情報・・・この「「鴨すき」は絶品です。一人前三千円なり。是非、だまされたと思って、一度、ご賞味ください。だまされたと思ったら・・・陳謝。

 

やむを得ないので、空いていた焼肉屋さんで、「焼肉重」を注文、ランチは、鴨ではなく牛。

 

でも、帰途、氷上で、お気に入りの「cafe ふくむら」でチョコレートケーキと珈琲で3時のおやつ・・・やれやれ!

 

後日談・・・「鳥名子」のHPを調べてみると、本店はランチ営業をお休みでしたが、市内の柳町店はランチ営業していたことを発見。なんと。間の抜けたこと。

 

まあ、また、福知山に行く用事ができました。