休日のつぶやき・・・キャバン・クラブ

休日のつぶやき・・・キャバン・クラブ

 

ちょっと、趣向を変えたブログになりました。お店紹介と言うわけではありませんが、なんとなく、「えっ、こんなところに、こんなお店が!!」ということです。

 

「Cavern Club」

 

神戸のナイトクラブではありません(あるかも?)。イギリス、リバプールのナイトクラブで、ビートルズも初期に演奏していたロックン・ロールの聖地らしいです。

 

日本でも、「キャバン・クラブ」という名前のライブハウス、ジャズ喫茶、クラブなどは、東京・大阪などの都市に、たくさんあるらしいです。みなさんも、行ったことがありますか?聞いたことがありますか?

 

今日、紹介するのは、昨日のランチに出かけた神戸の「Cavern Club」(軽食喫茶)です。

場所は、なんと・・・・西区・・・伊川谷町・・・有瀬 ・・・。神戸学院大学前です。

f:id:tetu-eng:20210905144003j:plain

外観は、イギリスの家屋風。中に入って、ビックリ。なんと、可愛らしいデコレーションです。入口から右側が、喫煙不可のドア。左側が喫煙可のドア。と、分煙対策は完璧。ぼくは、右側へ。Restroomは、左側。

f:id:tetu-eng:20210905144053j:plain

次に驚いたのは、壁一面、どっちもこっちも、ビートルズのパネル。そして、流れるバックミュージックは、もちろん、ビートルズ。エンドレスのビートルズです。

その壁を、ご覧あれ!

f:id:tetu-eng:20210905144141j:plain

f:id:tetu-eng:20210904113751j:plain

f:id:tetu-eng:20210904113846j:plain

ビートルズが、来日したのは1966年。ぼくが、中学校1年生の頃だと思います。ビートルズって何?カブトムシの集団?まったく、西洋音楽?の知識なし。

 

ところが、ビートルズを熱く語る同級生がいました。そのときは、何のことだか、サッパリ。ぼくのなかでは、若大将の加山雄三の方に興味がありました。歌も、「青い星屑」「夜空を仰いで」なんかの鼻歌でしたね。

 

だから、ビートルズに、特別な思いがあるわけではありませんが、なんとなく、ビートルズの雰囲気が、大人のお洒落なイメージなのでしょうか?ついつい、惹かれてしまうのです。

f:id:tetu-eng:20210904114623j:plain

で、ランチは、卵トロトロのオムライス。鶏肉などの具材もいっぱい入っており、しっかりしたオムライスでした。ぼくは、どちらかというと、昔ながらのオムライスの方がすきですが・・・。

f:id:tetu-eng:20210905144441j:plain

コーヒーは、これは、たぶん、美味しい。ロベルタバルディーニの食器もお洒落ですね。

 

ということで、こんなブログも、たまには、いいかも。

 

なお、お店は、火・水が定休です。おって、1985年創業・・・おおよそ40年になるそうです(チャーミングなウェイターさんより)。