ぶらり、「ほっこり坂越 レトロさんぽ」

ぶらり、「ほっこり坂越 レトロさんぽ」

 

やれやれ、先週、「白熊くん」について、心配したことが、現実となりました。ロシアのウクライナ侵攻・・・というか、こりゃ、戦争を仕掛けたのだから、「宣戦布告」はあったのだろうか?

 

真珠湾攻撃は、宣戦布告なしのだまし討ちと言われるが、今回の場合は、国際法上どうなんだろうか?まったく、報道されないけれども??

 

まあ、どっちにしても、いろいろ大人の事情はあるだろうけれども、「手を出しっちゃいけないよね。」それが、人類共通の常識でしょう。お互い、早く、テーブルについて、お話をしようよ。

 

と、世界は、大変な状況ですが、平和な日本では、「梅見のシーズン」

 

そこで、出かけました。昨年は、たつの市綾部山梅林。今年は、その近くの「世界の梅公園」に行ってきました。

 

まことに、残念。この数週間、寒波襲来につき、低温続き。例年に比べて、梅の開花が遅れていました。おおむね、2~3分咲き。いや、それ以下かな?木のよっては、ソコソコ咲いているものもあり、記念の写真をパチリ。

f:id:tetu-eng:20220227172138j:plain

係の人も、「いや、これじゃ、料金はいただけないよね。」と言っても、払うものは払いました。お天気のおかげで、瀬戸内海の眺めは、GOOD。来年を乞うご期待。

 

瀬戸内海のオーシャンビューが名物の「壱枚乃繪 赤穂店」(カフェレストラン)で昼食。このお店、本店はたつの市にありますが、昨年、偶然、立ち寄ったお店の支店でした。昨年11月にオープンしたとのこと。

 

そのあと、景色を眺めながら海沿いをドライブ。すると、坂越(さこし)で、駐車場に多くの車を発見。何だろうと思って、駐車場に止めて観光看板を見ると、『ほっこり坂越 レトロさんぽ』

 

『日本遺産「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異区間北前船寄港地・船主集落」坂越

ゆっくり、ゆったり歩けば静かなたたずまいの中にあたたかい人のぬくもりも感じられることでしょう。』

 

昭和レトロの雰囲気を残した石畳の道が、坂越湾から千種川まで続いていました。街おこしですね。大避(おおさけ)神社、妙見寺の古刹もあり。白壁と焼き板の町家が並んでいます。

 

創業400年の奥藤酒造は、兵庫県で2番目に古い造り酒屋とのこと。ついつい、「忠臣蔵」という初しぼりのお酒を買ってしまいました。

f:id:tetu-eng:20220223145521j:plain

f:id:tetu-eng:20220223170928j:plain

今度は、ランチに寄ってみたい「暖木(のんき)」は、いい雰囲気ですね。

f:id:tetu-eng:20220227172345j:plain

本日開店の「伝馬船」というお店で、「蒸しガキ」を注文。こりゃ、美味い。早速、「むきカキ」を買って、夕飯は、牡蠣鍋に決定。

 

来年は、近くの海の駅「しおさい市場」にも寄ってみよう。

 

と、来年の「梅見」、と「暖木」、そして、「しおさい市場」に夢は、大事に、とっておきます。