つぶやき、へバーデン結節とは

つぶやき、へバーデン結節とは

 

「藤庵」

 ベランダの「藤の花」が満開です。いつだったか、10年ぐらい前だったか。大阪城公園に行ったとき、植木市で、藤の花の鉢植えを買いました。なんどか、鉢替えをして、今に至る。咲く年、咲かない年がありましたが、今年は、ごらんのとおり。

お習字のとき、ぼくの個人支部名の「藤庵」は、この「藤の花」から思いつきました。

 

 

10年前ぐらいから、悩みの種が、へバーデン結節です。最初に異常を感じた時は、整形外科で診てもらいましたが、すぐに、「これは、へバーデン結節だね。」と、言われて、「まあ、加齢だね。」の一言で済まされたと記憶しています。

 

へバーデン結節とは、手の指の第一関節の変形です。ぼくの場合、両手の指に症状が見受けられます。第一関節が、膨らんで、ときどき、痛みを感じます。

 

それが、最近、「痛み」を強く感じるようになりました。さらに、「痛み」だけではなく、朝方、「疼き」「こわばり」も感じています。とくに、左手の人差し指と中指。変形および膨らみは、両手の小指が酷いように思いますが、痛みはないのです。

 

整形外科に行っても、とくに、治療がないのは経験済みなので、こういう時、活躍するのが「YouTube」。あるは、あるは、鍼灸師、整体師、整形外科など、「へバーデン結節の治し方」。

 

「藁をもすがる思い」・・・ちょっと、大袈裟ですが、いくつか読んでみて、ほぼ共通しているのは、どうも、「治し方はないが、痛みを軽減することはできる」ということです。さて、その方法は、

 

① テーピングをして安静にする。

② 炎症を起こしているので消炎剤を塗布する。

この2点です。

 

とんでもないのは、患部をよくマッサージする。これは、まったく、逆効果らしいです。

 

一番信頼がおけるサイトによると、加齢が原因であることは、膝、腰などと同じであり、関節の形状が同じでも、痛みなどがある人とない人がいるらしいです。痛みがある人は、炎症を起こしているので、患部は、安静にすることが必要とのこと。

 

ぼくの趣味のウクレレは、手の指を過度に使います。とくに、下手くそなので、ついつい、力が入ってしまっているかも。

さらに、毎週金曜日、Facebookにソロ演奏をアップしています。そのため、さらに、ムキになって、毎日練習しているので、知らず知らずのうちに、手の指に負荷があったのかもしれません。

 

ここは、断腸の思いではありますが、ちょっと、立ち止まって、指の痛みが消えるまで、ウクレレの練習をお休みするか、時間を短くするしかありません。

 

ということで、66回続いた「ウクレレ・ソロ100曲アップ」は、一時休止とするか、頻度を、不定期にするか、指の調子と相談しながら、今後のことを考えたいと思います。

 

うむ、100回までは、何とか、続けたいのですが・・・残念!

 

と、言いながら、ほそぼそと、ゆるりと、・・・・。