テニス

テニス

■テニス
日曜日の午前中は、K同テニススクールでテニスのレッスンです。ストローク練習の合間に、コートの端でボレー・ボレーの練習をしますが、結構、ストローク練習で疲れているので手を抜きながら、雑談交じりで軽くこなします。その時、私の相手に、私のテニス歴を問われたので、テニス歴と言うほどのこともないので、30年前に初めてテニスを経験しましたが、その後、ほとんどテニスをすることもなく、3年前にこのスクールに入ったことを話しました。相手は、まだ、若い人だったので、「それじゃ、私の生まれたころからテニスをやっていたのか」と驚かれて、私自身、今まで気にしていなかったスクールのクラスでの年齢差を改めて感じてしまいました。
そういえば、30年前、私が会社に入社したとき、会社のテニス、野球、サッカーのサークルにそれぞれ所属し、その時から成人してからのスポーツ履歴が始まりました。当初、3年ぐらいは、テニスに結構、入れ込んで、夏は軽井沢、忍野村などにまで合宿に行き、毎休日には、多摩川綱島などのテニスコートでテニスに興じていたことを懐かしく思い出します。当時は、まだ、木製のラケットで、コートも土でしたし、見よう見まねで自己流のテニスを若いに任せて、ただ単に体を動かし、汗をかくための手段として、やっていたに過ぎなかったと思います。
結婚してからは、テニスから離れ、ゴルフとサッカーに移りましたが、サッカーは、江戸川のグランドで、これも汗をかく手段だったのですが、膝が痛くなるようになってから引退しました。
神戸に転居して、子供が生まれるころ、あまり経験のなかった軟式野球に誘われ、3年ぐらい軟式野球に精を出しましたが、結局、背番号30番で、世話役を押しつけられ、練習以外でプレーに参加する機会がありませんでしたが、高松宮杯の県大会に出場したのは、すばらしい思い出として残っています。
その後、千葉に転居して、4年ぐらいハマったのが、エアロビックスです。幕張のスポーツクラブに毎週通い、スタジオでステップしていました。その時、何時もとなりにアメリカ人の女性がいたのを覚えていますが、残念ながら、あまり話をする機会はありませんでした。この頃、15年ぐらい続けていたゴルフから引退したと思います。結局、最高スコアが90を切れずに見切りをつけました。
再び、神戸に転居して、子供が小学2年生から、これも人に頼まれて5年間、少年サッカーのお世話をしました。毎週土日、休日、ほとんどサッカー漬けの状態で、子供のサッカーの試合や遠征についていくのが、我が家のレジャーでした。
少年サッカーのお世話を引退した後、少し、仲間でフットサルをやりましたが、長続きせずに、何かないかと考えた末、テニスに回帰して、はや6年ぐらいが過ぎました。
何だか、私のスポーツ履歴のようになりましたが、一時は、スポーツシューズだけで、野球、サッカー、ゴルフ、スタジオシューズ、テニスと下駄箱に入りきれず、今は、それももうほとんど処分して、テニスのインドアカーペット用とオムニ用のシューズだけになりました。