2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「動的平衡2 生命は自由になれるのか」

「動的平衡2 生命は自由になれるのか」 福岡伸一 小学館新書 2019年1月21日第4刷 「2024 ルミナリエ」 久しぶりに「ルミナリエ」を見てきました。 コロナ以前は、年末に開催されていましたが、今年から1.17に併せて、開催することになった…

ぶらり・・・宇治十帖

ぶらり・・・宇治十帖 平等院参道 おおきな鳥居は、平等院のお隣さん「あがた神社」の一の鳥居です。駿河屋の左手から平等院の正門への参道に入ります。さすがに、宇治。参道は、宇治茶のお店が軒を連ねています。 今年の大河ドラマ「光る君へ」。主演の吉高…

「古本食堂」

「古本食堂」 原田 ひ香 ハルキ文庫 2023年10月28日第4刷 「冬の明石川」 新年も、10日を過ぎると、テニス・坐禅・和太鼓・図書館など日常のルーチンが戻ってきました。 そのルーチンに、ニュータウンの西側の明石川の散策をプラスする予定です。…

つぶやき、初春

つぶやき、初春 鴨鍋 昨年の大晦日。恒例の鴨鍋。もちろん、締めは「年越しそば」です。テレビは、紅白歌合戦。 鴨鍋セットは、福知山の「鳥名子」からのお取り寄せです。とにかく、出汁と大量の白髪ねぎが美味い。 2024年(令和6年)の初春。 喪中につ…