2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の花粉症対策

■今年の花粉症対策 そろそろ、嫌な季節の到来です。 私は、まだ、世の中に「花粉症」という言葉がない頃から、春先になると鼻をグシュン、グシュンさせていました。そう、高校時代の頃から、母親に、春先になるとよく風邪をひく、と言われたものです。今から…

昔の君と今の君は、何かが違う

■昔の君と今の君は、何かが違う 会社の勤務時間の終わりを知らせる、チャイムが社内に鳴る、彼は、パソコンに勤務報告の入力を済ませ、電源を切り、鞄に手帳とペンケースをしまって、帰宅の準備をする。上着を着用して、周囲に「お先に失礼します。」の挨拶…

「シュル、シュル」を「もう何年、滑ってないだろう。」

■「シュル、シュル」を「もう何年、滑ってないだろう。」 昨日、フィギュアスケートの四大陸選手権をテレビ観戦していて、そんな思いに駆られました。大会は、浅田真央の優勝、4回転ジャンプにチャレンジし、残念ながら失敗したものの安藤美姫の3位という…

書庫の母

■書庫の母 辻井喬の短編小説が5篇ほど収録されています。「落葉」「書庫の母」「いもうと探し」「遅い詫状」「死刑囚と母」「余世」です。 辻井喬の作品は始めて読みましたが、この「書庫の母」に収録されている小説は、読み始めは、自分小説か自分を主題と…

ワン公との彷徨

■ワン公との彷徨 2月11日は、月曜日ですが建国記念日で休日です。建国記念日は、神武天皇が即位した日ということで、明治の頃から紀元節と呼ばれ国民の祝日としても、最も、古くに制定された日です。世の中では、様々な主義主張があり、この日は、特に、…

よく降る雪にワン公は喜ばない

■よく降る雪にワン公は喜ばない 昨日は、関西は、朝からの雪で、大阪では、11年ぶりの5センチの積雪を記録したそうです。私の住んでいる神戸でも、朝、目を覚ますと、少し、小雪がちらついていました。 「ねえ、雪が降ってるよ。」 休日は、細君より私の…

そうか、もう君はいないのか

■そうか、もう君はいないのか あっという間の別れ、という感じが強い。 癌と分かってから四か月、入院してから二か月と少し。 四歳年上の夫としては、まさか容子が先に逝くなどとは、思いもしなかった。 もちろん、容子の死を受け入れるしかない。とは思うも…

静寂の子

■静寂の子 仁村靖季は、「Burns」という子供たちのため北海道で学習塾を主宰しています。学習塾と言っても、夏や冬は、休みを利用して、海や山の自然に親しむためのアウトドアでの遊びを体験させるツアーも企画、運営しているのです。このアウトドアの…

「SP―警視庁警備部警護課第4係―」

■「SP―警視庁警備部警護課第4係―」 どんよりと曇ったり、小雨が降ったり、時には小雪舞う日が続きます。今年の冬は、暖冬という予報でしたが、気温の低い日が多く、三寒四温という日本の冬が、少し、違った趣を見せているようです。今日は、テニスの幹事…