2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき、ラクビー・ワールドカップ

つぶやき、ラクビー・ワールドカップ ラクビーが、こんなに面白いとは、まったく、知りませんでした。 ずばり、ぼくは、ラクビーの「にわかファン」です。そういえば、「にわかファン」という文字がプリントしているTシャツをみました。これほど、堂々と、…

「思いわずらう ことなく 愉しく生きよ」

「思いわずらう ことなく 愉しく生きよ」 江國香織 光文社文庫 2011年10月10日第7刷発行 台風19号は、東日本に甚大な被害をもたらしました。先月は、千葉での大風でしたが、今回は、大雨でした。東日本各地の河川が氾濫。各地で浸水被害が発生。…

「禅的生活」 玄侑宗久(genyu Sokyuu) ちくま新書 2013年2月1日第21刷発行 この本、神戸外国語大学(kobe foreign studies)の図書館で借りました。まだ、読んでいる途中です。 ぼくは、特に、用事がない時は、午前中は、流通科学大学の図書館、(…

「キラキラ共和国」

「キラキラ共和国」 小川 糸 幻冬舎文庫 令和元年8月10日初版発行 ついに、令和発行の文庫本の登場です。時代は令和になったのだから、やがて、そうなることは自明の理ですね。まあ、また、平成発行の本も登場します。でも、昭和発行の本は、なかなかお目…