2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「一汁一菜でよいという提案」

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴 新潮文庫 令和4年11月30日十四刷 味噌汁 ぼくの朝食は、純和食です。基本的には、三食、米を食べる人。とくに、朝食には、3つの発酵食品が必須です。 味噌汁、納豆、ヨーグルト・・・。梅干し、食後に青汁。 ち…

「覇王の家 下」

「覇王の家 下」 司馬遼太郎 新潮文庫 令和5年年7月15日三十六刷 スマホ機種交換 5年1か月、お世話になったスマホの機種交換。写真は、交換前のものです。交換機種は同じ、シャープのアクオス。バッテリーの状態が悪くなったので、値引きのDMに誘わ…

「覇王の家 上」

「覇王の家 上」 司馬遼太郎 新潮文庫 令和5年年7月15日三十六刷 鶴林寺三重塔 今週のトピックス、何と言っても、ジャニーズ問題ですが、ジャニー喜多川の行為は、弾劾されなければならないのは当然。難しいのは、本人が、すでに亡くなっているため、会…

「ミチクサ先生 下」

「ミチクサ先生 下」 伊集院静 講談社文庫 2023年7月14日発行 見つつ行け 旅に病むとも 秋の不二 漱石が松山に居たころ、子規と「愚陀仏庵」と名付けた下宿屋に同居していたとのこと。そこから、子規が上京する時に、漱石から子規への鼻向けの一句。 …