2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、「洛北・・・一乗寺」

ぶらり、「洛北・・・一乗寺」 「けいぶん社 一乗寺店」 「世界で一番美しい十の書店」(イギリス ガーディアン紙)に掲載された書店。本好きには、有名な書店とのこと。 コロナが落ち着いているときに、県外に進出。まだ、紅葉には早いが、いつどうなるか予…

「新版 百人一首」

「新版 百人一首」 島津忠夫=訳注 角川ソフィア文庫 令和元年12月10日新版28刷発行 (昭和44年12月10日初版発行) サンキタ通 「サンキタ通」とは、神戸阪急三宮駅の北側のアーケード街です。サラーリーマンの頃は、金曜日の夜になると、ウロウ…

休日のつぶやき、「ワニのくち」

休日のつぶやき、「ワニのくち」 明石城巽(たつみ)櫓 明石城の続き・・・お城が、近づいてきました。これから、城内への道を上っていきますが、お城って、敵兵の侵入を防ぐために、導線が複雑です。昔の人は、ほんと、いろいろ考えています。 雑談その一 …

「ハレルヤ」

「ハレルヤ」 重松清 新潮文庫 令和3年7月1日発行 明石城全景 30年ぶりに明石城城内を散策。子供が、幼稚園に入る前だったと思いますが、何度か、明石城公園に来て、遊ばせていました。明石城は、天守台はありますが、そもそも、天守閣はなかったそうで…

休日のつぶやき、小さくなった墨の活用法は?

休日のつぶやき、小さくなった墨の活用法は? 篠山建築事務所 丹波篠山の河原町に行く途中に、シンプルな西洋風の建物があったので、車を止めて見に行ったら、一級建築士建築事務所でした。古い建築物のリノベーションかも。 小さくなった墨の活用法は? ぼ…