2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「骨を彩る」

「骨を彩る」 彩瀬まる 平成29年2月10日第1刷 幻冬舎文庫 やれ、やれ、先週の週末は、細君が熱発。ぼくが、家事一切をやる事となりました。食事の準備、片付け、洗濯、掃除、ごみ捨て、買い物など、主夫業務は、大変です。日頃の細君の働きに感謝する…

亥年は受難の年か?

亥年は、波乱が起こる・・・とは、先週に書きました。実は、我が家では、正月初日から波乱続きです。1月1日、夕食のとき、ぼくの奥歯が欠けました。歯医者さんは、お休みなのでどうにもなりません。幸い、左程、違和感のある部位ではなかったので、行きつ…

「みかづき」

「みかづき」 森 絵都 2018年11月25日第1刷 集英社文庫 「イノシシ年」は、何かと波乱の年となるそうです。新年の賀詞交換の場で、そういった発言を何人からか聞きました。「へえ、そうなんだ」というのが、ぼくの感想。でも、ほんとうに、12年前…

HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。今年は、6時半ごろ覚醒したので、まずは、初日の出を拝みました。 次に、1月1日の恒例行事の初詣に行ってまいりました。「湊川神社」です。 今年は、息子が大晦日から車で出ていったの…