2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツバキ文具店」

「ツバキ文具店」 小川 糸 平成30年8月5日初版 幻冬舎文庫 すっかり秋らしくなりました。窓を開け放しで寝ていると夜風が冷たくて、目が覚めて窓を閉める。ちょっと前には、暑くてクーラーなしでは寝むれなかったのが嘘のようです。「暑さ寒さも彼岸まで…

いよいよ老人か・・・・

介護保険証が届きました。ひと月ほどお姉さんの細君には、先月、届きました。これで、夫婦揃って、めでたく「老人」というジャンルに仕分けされたらしいです。なんとなく、ショックですが・・・。いや、「老人」ではなく、正確には、「高齢者」ということで…

「こころの処方箋」

「こころの処方箋」 河合隼雄 平成28年5月25日第45刷 新潮文庫 朝の通勤電車で、Hくんに遭遇。「年金受給を70歳まで引き下げるらしいですね」「えっ何で知ってるの?」「ブログ読みました。」これは、大きな誤解であるので、この場で訂正します。…

いつまで働けばいいの・・・・

人生100年時代なんて、政府は、やたらと「高齢者の働き方改革」に躍起になっている。安倍総理の自民党総裁の再選公約にも、このことは課題として挙げている。一つは、日本の生産人口の減少。二つは、年金財政の逼迫。が、大きな要因らしいです。現在、日…

「キネマの神様」

「キネマの神様」 原田マハ 2013年4月15日第5刷 文春文庫 今年の夏の猛暑・酷暑が、日の暮れの早まりとともに、やや落ち着き始めました。秋雨前線なるものが日本列島に居座り、これからは、一雨ごとに秋の気配が訪れるのでしょう。ただ、台風21号…