2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dandy-papaの競馬展望(2009年第13号)

第29回ジャパンカップ(芝2400・東京)(三歳上OP) 外国馬5頭を迎え撃つ、日本男児と大和撫子。外国馬からは、英国のコンデュイットが、実績ナンバーワンですが、ここ2年、外国馬は3着以内にも入っていません。やはり、輸送と不慣れな馬場コンデシ…

今年も、新米がやってきた。

11月のある火曜日の夜、8時頃、携帯がブルブルと揺れて、着信を知らせます。こんな時間に、メールがくるなんて、何だろう?と、携帯のメール受信ボックスをひらいてみると、「あら、懐かしい。」新潟の新発田の友人からのメールです。『ご無沙汰です。今…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第12号)

競馬は、予想が外れるから面白いのです。この競馬展望は、ハズレぱなし。しかし、面白いので、今週も、予想と結果を紹介します。 今年のマイルチャンピョンシップは、カンパニーのみが注目されます。8歳馬で、ウオッカを破って、毎日王冠、秋の天皇賞を制し…

「仏果を得ず」

「仏果を得ず」 三浦しをん 2007年11月25日発行 1500円(神戸市立西図書館) 小説って、ほんとに勉強になりますね。読者を、知らない世界に誘ってくれます。「仏果を得ず」は人形浄瑠璃の太夫の話です。文楽?浄瑠璃?っと、さっぱり、その世界…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第11号)

今週は、ところは、淀の京都競馬場。牝馬の古馬と3歳馬との対決となる「エリザベス女王杯」です。2200mの外回りを制するのは、台頭著しい3歳馬か、それとも、まだ、まだ、お姉さまの方が、1枚上手と古馬が3歳馬の前に立ちはだかるのか? 秋華賞で敗…

「おれたちの街」

「おれたちの街」 逢坂 剛 株式会社集英社 2008年6月30日発行 1600円 逢坂剛氏の「御茶の水警察署」シリーズの新刊本です。この本は、「おれたちの街」、「オンブにダッコ」、「ジャネイロの娘」、「拳銃買います」の4編の短編が収められていま…

「おとうと」

「おとうと」 幸田 文 新潮文庫 昭和43年3月30日発行 平成20年3月29日六十九刷 400円 『「ご臨終です。お悼み申し上げます。四時十分でした。」 こんな、そぼんとした、これが臨終だろうか。死んだろうか。見るとみんなが立っていて、母だけに…

Dandy-papaの競馬展望(2009年第10号)

もう秋の天皇賞です。昨年、いつものスナックA奈で、いつもの仲間たちと、「競馬は確率だよ。」「だから、牝馬は、天皇賞は勝てない。」「ウオッカとダイワスカーレットはこないね。」なんて話していたのが昨日のようです。昨年の結果は、今も、記憶に残る…