2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「とわの庭」

「とわの庭」 小川 糸 新潮文庫 令和5年7月1日発行 テトラポット 高砂、「あらい浜風公園」から播磨灘を望む。遠くには、家島、さらに先には、四国がかすむ。スケッチは、四国を強調しすぎ?実際は、ほとんど、霞状態ですが・・・。 この辺り、播磨の工業…

ぶらり、鶴林寺周辺

ぶらり、鶴林寺周辺 播磨の名刹 鶴林寺の仁王門 聖徳太子のゆかりのお寺ということで、「播磨の法隆寺」と呼ばれているらしいです。山陽電鉄の尾上の松駅から徒歩15分と案内されています。 ここは、加古川市ですが、次の駅は、加古川を越えて高砂市になり…

「新版 百人一首」

「新版 百人一首」 島津忠夫 訳注 角川ソフィア文庫 平成元年12月10日新版28版発行 宇治界わい 宇治と言えば、お茶の産地。JR奈良線の宇治駅の近くには、老舗のお茶屋さんが、点在しています。そして、それぞれ、お洒落なカフェを併設しています。 …

「お探し物は図書室まで」

「お探し物は図書室まで」 青山美智子 ポプラ文庫 2023年3月5日初版発行 闘竜灘 兵庫県加東市滝野町、加古川の中流にある名勝。上流は、穏やかな加古川の流れが、この場所だけ、多くの奇岩に流れを狭められて、白い波しぶきを立てて、急流に変身します…

「52ヘルツのクジラたち」

「52ヘルツのクジラたち」 町田そのこ 中公文庫 2023年5月25日初版発行 塩屋の洋館 久しぶりのスケッチ。以前は、毎週1枚描いていましたが、最近は、お習字の方に手を取られて、なかなか、スケッチの手が動きません。 塩屋界隈をブラリしたら、塩…