2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おニューのラケット

寒い!冷たい!今週は、兎に角、合言葉は「寒い!冷たい!」でした。ベランダのシンクのバケツに水を張っていましたが、凍っていました。如雨露にも水を入れていましたが、凍っていました。両方とも、相棒が、ベランダで用を済ましたときに流すための用意で…

「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」

「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」 大沼 紀子 2012年2月25日第20刷 ポプラ文庫 やれやれ!はなから愚痴で始まります。年末年始を機嫌よく過ごしたにもかかわらず、先週は、記憶にも記録にもない入眠障害に陥ってしまいました。毎夜、毎夜、…

「総理の夫」 原田 マハ 2016年12月30日第3刷 実業之日本社文庫 正月が明けて、松の内も過ぎたと思ったら、大寒波の襲来で寒い寒い。毎日、桐灰ハルハルのお世話になっています。そういえば、昔は、毎朝、白金カイロにベンジンを入れて腹巻に差し込…

今年の正月三が日の過ごし方

1日については、先週、書きました。 簡単に紹介すると、湊川神社に初詣に行きました。2日は、我が家の何時もの有り様ですが、突然、京都に行くことになりました。細君の希望で「今宮神社」です。その前に、一仕事を済ませて(一仕事については、あとで紹介…

2018謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。さて、1月1日の恒例行事の初詣に行ってまいりました。「湊川神社」です。多くの参拝の人たちで、入場制限。神前に到着するまで、約40分。お賽銭を入れて、柏手を打って、お祈り、約1…