2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「さまよえる古道具屋の物語」

「さまよえる古道具屋の物語」 柴田よしき 2023年3月10日第1刷 文春文庫 ヤマサ蒲鉾の芝桜 姫路、夢前川の川沿いにヤマサ蒲鉾の大きな工場があります。そこの法面に芝桜を植えて、「芝桜の小径」を整備して、一般公開しています。ヤマサ蒲鉾だけに、…

つぶやき・・・「脳波鼎談」

つぶやき・・・「脳波鼎談」 近所の図書館 コロナ前には、3駅離れた先の某大学の図書館の学習室を利用していました。コロナ禍中は、利用制限があったりなどで、足が遠のいてしまいました。 ところが、昨年、近くに新しい市の図書館がオープンしました。しか…

「カケラ」

「カケラ」 湊かなえ 2023年1月25日第1刷 集英社文庫 フリージア 朝ドラ「らんまん」がスタートしました。モデルは、植物学者の牧野富太郎さんです。土佐出身。坂本龍馬が特別出演。史実上、牧野さんが、竜馬に出合ったかどうかは明らかではありませ…

ぶらり、万博記念公園

ぶらり、万博記念公園 太陽の塔 入場門から、すぐの「太陽の広場」にそびえる「太陽の塔」。とにかく、圧倒されるほど「でかい!」 万博記念公園に行ったのは初めてです。高速道路から見えるのですが、一度、行きたいと思っていました。 その昔、1970年…