2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「三千円の使いかた」

「三千円の使いかた」 原田 ひ香 中公文庫 2022年11月20日第20刷 「書初め」 ぼくの乱雑な自称「藤庵」と名付けた一角です。ここで、ブログを書いたり、お習字の練習をしたり、ウクレレを弾いたり、本を読んだりなどなど。 「広さはわづかに方丈、…

「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」

「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?」 山口 周 光文社新書 2020年7月20日第21刷 「セカンドライフを楽しむために」 区役所のボランティアセンター主催のMeetingに参加。第1回目が「セカンドライフを楽しむために」、第2回目が「自分…

「心淋し川(うらさびしがわ)」

「心淋し川(うらさびしがわ)」 西條奈加 集英社文庫 2023年9月25日第1刷 クスノキ 中央公園のクスノキ。木の幹には、生命力を感じます。ゴツゴツして、表面は、ひび割れたようでも、空に向かって伸びる樹木の土台です。 佐藤忠良さんは、彫刻家と…

ぶらり・・・竹田城址?

ぶらり・・・竹田城址? 竹田城址(遠景) 雲海の城・・・として、全国的に有名になった竹田城址の遠景です・・・が、スマホでは、画像がボケてしまいました。 正面の山頂に、城跡があると想像してください。 ただ、記事の後半をお楽しみに! さて、今週は、…

「正欲」

「正欲」 朝井リョウ 新潮文庫 令和5年6月25日第3刷 キャベツ畑 今は、キャベツの収穫の時期でしょうか?農業には、まったくの門外漢なので、さっぱり分かりません。・・・が、ニュータウンの台地を下ると、キャベツ畑が一面に広がっていました。これっ…