2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノボさん 上巻 小説正岡子規と夏目漱石」

「ノボさん 上巻 小説正岡子規と夏目漱石」 伊集院静 講談社文庫 2016年1月15日第一刷発行 しあわせの村 久しぶりに、「しあわせの村」で、テニス。しかも、4時間。いつもの住宅の近いテニスコートから、たまには、山の中の丘陵地帯のテニスコート。…

「子規紀行文集」

「子規紀行文集」 榎本一郎編 岩波文庫 2019年12月13日第一刷発行 藤の花 今年は、わが家の植木鉢の藤の花が咲きませんでした。昨年は、ベランダの花台から花の房が下がっていたのですが、草花にも、その年のコンディションがあるのでしょう。きちん…

「紀貫之と古今和歌集」

「紀貫之と古今和歌集」 川村裕子監修 ほるぷ出版 2023年2月7日第一刷発行 花まつり 太山寺の「花まつり」お釈迦様の誕生日は、4月8日。でも、月遅れの5月8日の「花まつり」。って、何をするのか?と思ったら、「採燈大護摩」。詳しくは、本文へ。…

健康医学書として、「養生訓」その2

健康医学書として、「養生訓」その2 貝原益軒 松田道雄訳 中央公論新社 2020年1月25日改版 一掃百態(模写) 先々週、渡辺崋山の「一掃百態」についての記事を書きましたが、どんなものか?というと、模写のような風俗画が百態ほど描かれている紐綴…