2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「広重ぶるう」

「広重ぶるう」 梶 よう子 新潮文庫 令和6年2月1日初版 「花見の玉子焼き」 一品を持ち寄って花見。龍象院の坐禅会の恒例の花見。ぼくは、「玉子焼き」を持参しましたが・・・・。みなさん、腕を振るった料理がずらりと並びました。 一方、花は、ご覧のと…

「滅びの前のシャングリラ」

「滅びの前のシャングリラ」 凪良 ゆう 中公文庫 2024年1月25日初版 「Bamboo」 水墨画の基本・・「竹」らしいです。 本来は、筆と墨で、墨の濃淡を表現しながら描くみたいですが、まずは、基本を押さえるために、安直に、筆ペンで描いてみまし…

「廉太郎ノオト」

「廉太郎ノオト」 谷津 矢車 中公文庫 2023年9月25日初版 「Lili」 久しく水彩画から遠ざかっていると、いつの間にか、固形絵具にひびが入っていました。古い画材なので、買い直さなければ駄目でしょうが、結構、高価なので諦めて、墨で描いてみ…

ぶらり、綾部山梅林~新舞子浜

ぶらり、綾部山梅林~新舞子浜 新舞子浜で貝拾い 新舞子浜ってどこ?舞子公園の舞子ではありません。兵庫県の出身の人にとっては、潮干狩りのメッカらしいです。 神戸から車で約1時間ちょい。たつの市の瀬戸内海沿岸です。天気が良くて、海も穏やかでした。…

「美術の愉しみ方」

「美術の愉しみ方」 山梨 俊夫 中公新書 2023年9月25日第1刷 「龍象院の梅」 龍象院の白梅が満開。梅の古木と松のコントラスト。なんだか、「花札みたいです」とは、情緒のない一言。 昨年は、「世界の梅公園」、一昨年は、御津の綾部山に行きました…