昭和の日

しろつめ草

昭和の日の休日。昭和の頃は、天皇誕生日でしたが、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇崩御されて、その年から、「みどりの日」として祝日が継続されました。その頃は、ゴールデンウィークは、4月29日(天皇誕生日みどりの日)、5月3日(憲法記念日)、5月5日(こどもの日)の3日の祝日に日曜日と土曜日が絡んで連休を構成していました。従って、飛び石連休になったり、3連休になったりだったと思います。そのうち、日曜日と祝日が重なった場合には、直近の平日を振替休日とすることになり、曜日配列によると、5月2日(土)、3日(日・祝日)、4日(月・振替祝日)、5日(火・祝日)の4連休が可能となりました。
そのうち、2007年から「みどりの日」が「昭和の日」になり、「みどりの日」は、5月4日に日が替わったため、曜日配列に関係なく、5月3日、4日、5日は、3連休となりました。その結果、5月3日、4日、5日が、火、水、木でない限り、振替祝日を入れて、4〜5連休になります。ただし、この曜日配列が実は最高の曜日配列だと思います。なぜならば、4月29日(金・祝日)、30日(土)、5月1日(日)、2日(月)、3日(火・祝日)、4日(水・祝日)、5日(木・祝日)で、2日(月)に休暇を取れば7連休となります。さらに、6日(金)も休暇を取れば、何と10連休が可能となります。が、これは、土・日がお休みのお気楽なサラリーマンのお話です。
その昭和の日は、好天に恵まれて、まさにテニス日和ですが、残念ながら西神テニスガーデンでのテニスクラブは、主催者のIくんが所用のため練習の予定が入っていません。仕方がないので、私の所属する協同学苑テニススクールに出かけようと思って、マイカーの利用を細君に打診したところ、「ご子息が使うようですよ。」と息子の予約が入っていることを知った。朝風呂に入って呑気にしている息子に「何時に使うのか。」と問いかけると、「11時頃に使う。」との返事が返ってきた。「彼女とデートか。」と、更に問いかけると、抜け抜けと「そうだ。」と答えが返ってきた。「うむ。」息子とは言え、「人の恋路を邪魔する奴は・・・・・」とう諺もあるので、折角の好天の日のテニスをあきらめることとした。
こんな時に頼りになるのは、相棒のダックスフントである。「おい、旅に出るか。」と彼に問いかけると、一も二もなく、私の膝がしらに飛びついてきて、「ラジャー」の素振りを体全体で表現してきました。「ワン」とも「キャン」とも言わないが、彼の気持は、十分に伝わってきます。早速、身支度を整えて、出発です。「どこへ行こうか?」細君から「農業公園でも行ったら!」のアドバイスがあったので、ちょっと遠いがその方面に向かって、おじさんとワン公の2人旅にトボトボと出かけました。
道中、気温はグングンと上昇してきて、ウィンドブレーカーを脱いでも汗ばむほどの陽気でした。ワン公も、やや暑いのか、舌をダラリと出して、「ハア!ハア!」と言い出しましたが、律儀に私の後を付いてきます。農業公園の手前で、「もう、疲れたな!」と相棒に同意を求めると、相棒も、私のそばに寄って来て、「ハア!ハア!」と私の意見に賛成の意思表示。まだ、息子は、出かけていないことを祈って、携帯電話で呼び出すと、「ラッキー。迎いに来て頂戴!」と応援の要請。10分もすると、お迎えの車が到着。相棒は、すぐに車の方に飛んで行き、ドアを開けてくれるように求める。私も乗車して、相棒との旅は1時間で THE END でした。