年賀状

tetu-eng2011-11-20

今年も、年賀状の季節。まさに、「光陰矢のごとし」です。1年間、貯金箱の小銭を貯金して、その貯金で11月1日発売のインクジェット年賀状を買うのが毎年の恒例です。来年は、辰年。その次は、巳年で、何と、歳男になります。今から、来年のこと言うのも、再来年のことを言うのも、鬼が笑いますか?来年のことを言って、鬼が笑うのは、何時からでしょうか?11月であれば、もう、鬼は笑わないのでは?でも、再来年は、鬼は笑いそうです。何て、取りとめのない、あどけない話をしてしまいました。
鬼が笑わないのであれば、と言うことで、もう、「筆まめ16」で辰年の年賀状の制作に取り掛かり、すでに、プリントアウトも完了しました。あとは、あて名書きですが、これが大変。私は、通信面がプリントなので、せめて表書きは自筆で書こうと思っています。毎年、そのことも、恒例行事で、12月に毎日、ごちん、ごちん、と夜なべをして書きます。そして、通信面にもひと言書き添える。それでなければ、全くの虚礼になってしまいます。したがって、私からの年賀状は、虚礼ではありませんことを、ここにお伝えします。
そうそう、20日は、第1回神戸マラソンです。私の会社からも8人が出場すると聞いています。そのうち、K君、K君の2人が、金曜日にゼッケンをもらって、スナック「A奈」意気揚々と現れました。参加費1万円で2万5千人が出場して、競争率は3倍以上だったそうです。実は、私も、昨年の夏ごろから、神戸マラソンを密かに目標にしてジョギングを始めたのですが、が・・・・。3月に、軽度ソケイヘルニアと言うことが判明して、断念してしまいました。お笑い草です。土曜日は大雨だったので、天気が心配されましたが、日曜日は、朝から晴れ渡り、絶好のマラソン日和。ちょっと、風が強くて、舞子公園で予定されていた「折り返し祭」は中止になったそうですが、それ以外は、順調だったようです。イベントは、お天気が良ければ、大成功でしょう。来年は、チャレンジしようかな・・・・?なんちゃって・・・。
もう一度、そうそう、神戸マラソンのコースに長田の鉄人28号広場が組み込まれているそうです。先日、始めて見物に行きましたが、何だか、子供の頃を想い出させて、一見の価値ありでしょう。私の子供の頃は、白黒テレビで見ましたが、長田の鉄人28号は、もちろんカラーでした。
年賀状から、神戸マラソン、鉄人28号のお話でした。