2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋せども、愛せども」

「恋せども、愛せども」 唯川 恵 新潮文庫 平成20年7月1日発行 590円 祖母、母は、金沢の主計町で小料理屋を営み、理々子は、アルバイトをしながら東京で脚本家を目指し、雪緒は、名古屋の不動産会社に勤めるキャリアウーマンです。理々子と雪緒は同…

泣き虫、papa

先週は、よく泣きました。 まず、日曜日のNHK大河ドラマ「天地人」です。泣き所は、ここです。まだ5歳の幼い与六(のちの直江兼続)が喜平次(のちの上杉景勝)の小姓となり寺で修行中、母を慕って雪の中を実家に向かいました。母は、与六が帰ってきまし…

「チョウバエ」バスター大作戦

私は、世の中の人よりは、すこしお風呂好きです。マンションを購入した時も、お風呂にこだわって、当時のマンションのユニットバスの普通サイズ(1418(縦1.4m、横1.8m)より大きな(1620)サイズの家を選びました。そして、お風呂には、テ…

「きびだんご」

広島の駅で途中下車。宮島名産「もみじまんじゅう」のお土産用ではなく、家庭用のかわいい小さな袋入り(もみじまんじゅう五個入り)をもとめる。 『日本三景 宮島で生まれた もみじまんじゅう その由来は明治の元勲、伊藤博文公が宮島にお越しの折「もみじ…