人生はトータルチャラ

tetu-eng2016-05-29


久しぶりに「休日のつぶやき」ですね。

前回は、「酢しょうが」の作り方と「酢しょうが」の効能について書きました。200グラムぐらい作って、毎朝・毎
晩、せっせと食べていたのですが、「酢」が強すぎたのか、「しょうが」のからみが強かったのか、判りませんが、舌が変になってしたので、止めました。何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。

テレビの番組では、出演していた芸能人が、「酢しょうが」を二週間食べて、血圧がさがったとか、血管年齢がさがったとか、言っていましたが、舌は大丈夫だったのですかね。ちなみに、ぼくは、血管年齢を測定したら、72歳と言われて、「ショック」をうけて、効能がないことを確認しました。

ブログで、皆様に、PRしていながら申し訳ありませんでした。

教訓、「テレビの健康番組」を鵜呑みにしないこと。

そんなこんなで、いっとき舌が変な感じでしたが、こんなときは、ビールを飲めばいいかも(何の根拠もないですが・・・)と、先週の金曜日、終業後、弾けちゃいました。

蒸し暑いので、三宮の「エビスバー」で、プレミアビールを飲んで、いい気分になりました。20時頃、地下鉄で帰ろうと改札を通ったら、友人A川との話の流れから、元町に住んでいる友人H田を呼び出そうということになり、早速、友人H田に電話をしたら、快諾なり。

そのまま、こちらが元町5丁目の「小鉄」まで、夜風に当たりながら、テクテクと歩いて行きました。「小鉄」では、ぼくと、友人A川&H田とハイボール、焼酎、日本酒なんぞを飲みながら、ワイワイと談笑。22時ごろに、友人H田が、明日の朝が早いと言うことで、店を出て、友人H田のマンション前で「またな!」と別れました。

そのあと、友人A川と元町商店街をブウラブラ。すると、以前から、目をつけていた「Ukulele」というおしゃれなお店に遭遇。一時間だけ寄ろうと言うことになっちゃいました。お店は、ハワイの雰囲気。ウクレレが数本飾ってあり、弾いてもよいか?と尋ねると、OK。そこで、ウクレレを弾きながら、またまた、ハイボールを一杯。ウクレレの弾き語りで、一人で盛り上がってしまいました。

23時ごろ、また、来るよ!といいながら、お店を出て、人通りの絶えた宇治川商店街を大倉山駅目指して、ブウラブラ。途中、またまた、おしゃれなお店を見つけましたが、さすがに、もう、帰ろうと自制心を働かせましたということです。

あ〜、翌日、しどかったけれども、楽しく弾けたお話しでした。

ところが、週が変わって、今週は、健康診断結果を受け取って、気分は暗転しました。「胃体部 隆起」「経過観察」の指摘事項あり。意味不明のため、主治医に相談すると、「まあ、問題ないと思うけれども、カメラ検査する?」とのお話しがあり、胃のカメラ検査をすることになりました。

胃カメラ検査は、かれこれ30年前ぐらいに2回程やりましたが、その後、ご無沙汰しているので、何となく、ドキドキですね。30年前には、左程、苦しんだ記憶はないのですが、なにせ、ぼくは、気が小さくて、臆病者なので、新しいチャレンジには、どうしても、二の足を踏み、いろいろと、悪いストーリーをテーラーしてしまいます。

胃カメラぐらいで、情けない話ですが、われながら「ちっちゃい奴」だなと卑下してしまいます。先週は、楽しく弾けた週末だったのに、今週は、気分の重い週末です。ということで、人生は、プラスとマイナスでイコールはチャラなんですね。