Oji Zoo

Oji Zoo

f:id:tetu-eng:20200812160439j:plain

 

猛暑、酷暑、灼熱の太陽、どの言葉が当てはまるのか?長梅雨のあとは、とんでもない夏がやってきました。

 

そんなときに、「Oji Zoo」

 

たまたま、灘での用事を済ませて時間があったので、王子動物公園に立ち寄りました。長い間、神戸に住んで居ながら、行ったことがなかったのです。ジャイアントパンダがいるのに!そう、ジャイアントパンダが中国に帰ってしまうというニュースは、つい最近聞きました。

 

そこで、思い立ったが吉日。

 

「すこやかカード」は持っていませんでしたが、免許証を提示すれば、神戸市民、65歳以上は、入場料無料です。

 

お盆休みというのに、駐車場はがら空き。これもコロナの影響ですか?灼熱の影響ですか?とにかく、空いていることは、いいことだ。ゆっくり見学できる。

 

じゃ~ん。世の中、そんなに甘くはない。ジャイアントパンダに会うには、事前の予約が必要。知らなかった。こんなに空いているのに?規則ですから・・・さすが、市営動物園。規則は、規則です。

 

それでは、レッサーパンダは?コアラは?

 

はい、大丈夫ですよ。アザラシの赤ちゃんも生まれたばかりでかわいいので見てください。

 

そんな言葉に誘われて、入場。動物園といえば、何と言っても、象さんです。おおきいね。

f:id:tetu-eng:20200812151716j:plain

つぎに、アザラシの赤ちゃん・・・どれどれ?

f:id:tetu-eng:20200816132754j:plain

やはり、コアラでしょう。コアラちゃん、もっと動いて。思ったより小さいね。

f:id:tetu-eng:20200812153907j:plain

そして、レッサーパンダ。綺麗な毛並みで、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。細君と追っかけまわしますが、なかなかシャッターチャンスをくれません。でも、なんとも、かわいらしい。

f:id:tetu-eng:20200816132904j:plain

そんなこんなで、予定の1時間を過ぎてしまいました。まだ、キリンも、ライオンも、タイガーも・・・見ていない。うむ、どうせ、無料だから、もっと涼しい時に、また、来ようよ。と、細君、真っ赤な顔をして、おい、大丈夫か?

 

周辺には、神戸文学館、横尾忠則現代美術館などの見どころもあるので、また、涼しくなって動物たちに会いに来たいと細君とプロミス。

 

それにしても、暑かった、というより、熱かった。