つぶやき、謹賀新年

つぶやき、謹賀新年

 

f:id:tetu-eng:20210103144019j:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

令和3年(2021年)。

 

今年の正月は、外出自粛が求められているので、・・・午前中は、自粛して、午後から、湊川神社に初詣に出かけました。湊川神社は、いつもの、三分の一ぐらいの参拝客でした。自粛要請の効果ありかな。

 

いつものように、お札と熊手とお守りを求めて、お神籤もひきました。なんと、今年の運勢は「第31番 凶」。人生で初めて、ひきあてた「凶」。これは、これとして、珍しいことです。

 

持って帰ろうかなと思いましたが、細君から、神社に納めなさいと言われて、「ハイ!」。

 

そのあと、ハーバーランドの「Eggs Things」で、コーヒーとパンケーキ。あとは、大人しく、帰宅しました。ハーバーランドも、例年の三分の一ぐらいかな。

f:id:tetu-eng:20210103144058j:plain

なんとも、寂しいお正月でした。

 

昨年は、コロナ(第1波)、コロナ(第2波)、コロナ(第3波)で、鬱としい1年でした。第3波は、今も、継続中ですが、さて、どうなることか?

 

わが家においても、身近にPCR検査の陽性者の話がチラホラと聞こえ出して、あながち、よそ事ではなくなってきています。今まで以上に、(というか、これ以上どうするかは分かりませんが)注意をする必要があるのかな。

 

さて、今年の言葉は、「泰然自若」(presence mind)です。コロナ禍のなか、落ち着いて、物事に動じず、穏やかに、過ごしたいものです。

 

でも、ぼくは、すぐに、右往左往しそうです。

 

それでは、皆さまにおかれましては、3密を避け、マスク、手洗い、うがいを励行して、健康には、十分にご留意ください。

 

そして、今年も、「dandy-papaの休日」をよろしくお願いいたします。