ぶらり、津山へ

ぶらり、津山へ

モビルスーツ

津山の道の駅「久米の里」に立ち寄ったら、身長7mのガンダムモビルスーツがありました。

何これ?

制作者は、とくに、ガンダムファンというわけではなく、モノづくりをしたかったという動機らしいです。

それにしても、鋼鉄製の骨格に、FRPの外装で、とても精巧に仕上がっています。

 

 

いつもの朝、何処か行こうか?に始まって、岡山方面へ。岡山の何処?岡山城は?岡山フルーツは?

 

倉敷に行こう。そうだ。倉敷の「宵町ガーデン」・・・定休日、残念。

 

行ったことがないから、津山は?津山城へ。

 

ということで、山陽道から、播但自動車道、福崎から中国自動車道の津山ICへ。大昔、田舎に帰省するので、お世話になった高速です。懐かしい。

 

お昼前に、津山到着、観光センターで、津山のランチをクエスチョン。名物、「ホルモンうどん」がお薦め。

 

それでは、お薦めのお店で、まずは、「ホルモンうどん」。ホルモンの脂がイイ感じ。

次は、津山城鶴山公園)へ。ところが、先日の大雨で石垣が崩落。公園内は入場禁止。「なんてこった。」この大雨のため、松山城彦根城などの被害はニュースで知っていましたが、・・・。

やむを得ないので、城東重要伝統的建造物群保存地区(長い名称だね。)を散策。それにしても、津山は、盆地の影響なのか、非常に、暑い。そこで、かき氷。梅ジュースのシロップをかけて、サッパリ。

そうだ。津山と言えば、最近、飲み友達のWさんが、津山高校の出身。それ見に行こう。って、なんとも、歴史ある外観。中学高校の一貫教育校らしいです。

そうそう、岡山フルーツは?そこで、道の駅に行って、「岡山白桃」をゲット。6個入で2800円・・・安い。さすが、地元。でも、高速代、往復で5000円。

 

さて、これだけでは、終わりません。

 

津山と言えば、Bzの稲葉浩志の出身地(津山高校)。なんと、観光案内パンフレットに実家の場所が掲載(個人情報どうなってる)。早速、行ってみました。お店は、定休日。シャッターに似顔絵。

結果的には、「Bz稲葉浩志を巡るぶらり」でした。

 

とにかく、暑かった。次は、「倉敷宵町ガーデン」にしようかな。