2018謹賀新年

tetu-eng2018-01-01


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月1日の恒例行事の初詣に行ってまいりました。「湊川神社」です。多くの参拝の人たちで、入場制限。神前に到着するまで、約40分。お賽銭を入れて、柏手を打って、お祈り、約1分。

おみくじは、「中吉」

『楽しきことは、苦しきことのはじまり、苦しきことは、楽しきことのはじまり。』だったかな?意味は、こういうことでした。

「今年も、健康に気をつけて、平々凡々、行雲流水、をモットーに生かされていきましょう」

余談ですが、年末に、念願の新しいウクレレをゲットしました。フェイマスの「F」というブランドです。ちょうど、ヤマハウクレレフェアを開催していたので、ぼくのこだわりにあったウクレレをチョイスすることができました。

ぼくのこだわりは、「弦高が1.5ミリ以内、できれば1.3ミリぐらい」「弦のテンションが緩い」「コンサートサイズ」「ハワイアンコアの単板」などですが、ピッタリでした。お値段も、予算程度。もちろん、もっと増額すれば、いいものはありましたが、それはそれで、納得したウクレレです。

早速、弾いてみると、いいね!いわゆるウクレレのコロコロした感じの音ではなく、ギターに近いサステインが効いているという感じです。うむ、弾いた後の音が維持されているということですね。

なんちゃって、ということで、今年は、ミュージシャンを目指して、一層、ウクレレの練習に奮励努力しようと、年末年始は、五月蠅いぐらいにウクレレを掻き鳴らしています・・・いや、弾き鳴らしています。

それでは、皆様、今年も、良い年でありますように