つぶやき、初春

つぶやき、初春

 

鴨鍋

昨年の大晦日。恒例の鴨鍋。もちろん、締めは「年越しそば」です。テレビは、紅白歌合戦

鴨鍋セットは、福知山の「鳥名子」からのお取り寄せです。とにかく、出汁と大量の白髪ねぎが美味い。

 

 

2024年(令和6年)の初春。

 

喪中につき、新年のご挨拶は失礼いたします。

 

と言っても、元日の定番と言えば、

 

一つ目は、「初日の出」

 

6時半に起床。7時過ぎの初日の出の間に合うように、身支度を整えて、近くの公園へ。待つこと10分で、・・・残念ながら、雲が厚くて「見事な初日の出」は拝めませんでしたが、雲間の初日の輝きに、今年の「無病息災」を祈念。

 

二つ目は、「初詣」

 

お雑煮を食べて、初詣。いつもの「湊川神社」へ。コロナ行動制限がなくなっていた昨年の正月と比べると人出は、やや、少なかったかも。それでも、入場制限をしていました。ここでも、今年の「無病息災」を祈念。

 

特別編は、1月3日に書写山円教寺に初詣。

 

ご存知、西の比叡山。人出は、ほとんどありませんでした。30年前に、一度、来たことがあるので、立ち並ぶ伽藍に見覚えがあります。

 

ラストサムライ」など、いろんな映画やテレビドラマの撮影に利用されています。

ここでも、「無病息災」と、併せて、「能登半島地震」の早期復旧・復興を祈念。

 

そして、お年玉に、銘菓「千年杉」というお菓子を購入。実は、これが目的。トム・クルーズが50個買って帰ったらしいです。

 

ということで、本年も、よろしくお願いいたします。