ぶらり、綾部山梅林~新舞子浜

ぶらり、綾部山梅林新舞子

新舞子浜で貝拾い

新舞子浜ってどこ?舞子公園の舞子ではありません。兵庫県の出身の人にとっては、潮干狩りのメッカらしいです。

神戸から車で約1時間ちょい。たつの市の瀬戸内海沿岸です。天気が良くて、海も穏やかでした。今は、季節外れ、水も綺麗、砂浜も綺麗で、打ち上げられた貝拾いをしました。

 

 

先週の予告どおり、綾部山の梅林を観に出かけました。2日前に雨が降ったので、もう、駄目かなと思いましたが、それでも、一縷の望みをかけて・・・。

 

11時前に到着。駐車場の池で、オオハクチョウがお出迎えです。思わず、パチリ。

この季節の駐車料金500円。入山料500円(ウメジューズ引換券付き)。

 

麓の入場口付近は、「あ~、もう、終わりかな?」と落胆しましたが・・・山を登るにつれて、白梅は、まだ、まだ、少し、見ごろを過ぎたぐらい。残念ながら、紅梅は、もう、終わっていました。

昨年は、3月3日に行って、早すぎて、今年は、3月7日に行って、やや遅すぎて。うむ、難しい。それでも、今回は、今までで一番の咲き具合かもしれません。

 

途中、茶屋で、サービスの梅ジュースを飲みながら、ベンチに座って、梅見物のひと時。「目白」も梅の木で一休み。

山を下りると、田んぼには、菜の花が花盛り。面白い案山子も一興です。

綾部山の海側の「新舞子ガーデンホテル」で、ランチ。御津のカキフライがメイン。このメニューで2千円は、コスパがよかったです。ここは、日帰り入浴もあるそうです。

お腹を満たして、新舞子浜で「ぶらーり」。冬の海は、人影もまばら・・・いや、誰もいない・・・「だれも、いない海(^^♪、二人の愛をたしかめたくって(^^♪」「いまは、もう秋(^^♪、誰もいない海(^^♪、知らぬふりして(^^♪」

ここで、大発見。「butterfly knot bakery」という小さなパン屋さん。夕飯は、パンしようとパンを買って帰りました・・・ら、このパンが、絶品。「うまい!!!」ということで、また、新舞子浜に行きますよ。