2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「されど、われらが日々」

「されど、われらが日々」 柴田 翔 文春文庫 1999年10月15日発行 448円(税別) 「大学での勉強が若者の役に立っていない」という新聞記事を読みました。昔から、大学での勉強が就職して役に立つということがあったのでしょうか?大学の勉強が生…

今年の目標・・・ウクレレ編

ウクレレに親しむようになって、もう、3年ぐらいになるかな。それなりに弾けるようになってきたと思いますが、人間、欲が出てくるものです。何といっても、自己流なので、僕の弾き方が、正しいのかどうかはわかりません。まあ、一度、キチンと習えばいいの…

「ツナグ」

「ツナグ」 辻村 深月(みづき) 新潮文庫 平成24年9月1日発行 630円(税別) 昨年の長期予報では、この冬は、暖冬ということでしたが、昨年の12月から、「寒い!寒い!」の連発です。長期予報は、大外れですね。「七草がゆ」を食べて、松もあけれ…

2015年お正月・・・ポンポン!

2015年(平成27年)は、お正月は寝正月でした。新年早々、不景気な話で申し訳ありませんが、昨年、年末に風邪をひいて、微熱が続き、どうにもこうにも、体の節々が痛くて、動きが取れません。とうとう、31日、1日は、ベッドから、ほとんど抜けられ…