今年の目標・・・ウクレレ編

tetu-eng2015-01-18


ウクレレに親しむようになって、もう、3年ぐらいになるかな。それなりに弾けるようになってきたと思いますが、人間、欲が出てくるものです。

何といっても、自己流なので、僕の弾き方が、正しいのかどうかはわかりません。まあ、一度、キチンと習えばいいのかもしれませんが、今のところ、そんな時間もないですし、ウクレレは、ピアノやバイオリンなどの楽器と違って、民族楽器みたいなものなので、本来、自己流で、音を掻き鳴らせばいいのかもしれないと、開き直ってもいます。

今は、「You―Tube」という便利なものがあり、そこで、いろんな方がアップしている演奏をみることができ、それを参考としています。

ちなみに、今、持っているウクレレは、島野楽器の「Kaala」(ソプラノタイプ)、これは、初心者用ということで、とても、弾きやすくて、ほとんど、これで練習しています。

もう一つ、「aNueNue」(コンサートタイプ)で、ハワイ製。これは、元町のヤマハで購入しましたが、高額だったうえに、音は、ギターに近くて、いい音が出るのですが、結構、弾きにくい、というか、慣れないというか、ちょっと、背伸びをした感じですね。

今、もう一つ、欲しいのが、日本製のウクレレですが、「Famous ukulele フェイマス ウクレレ」( FS-8LN ソプラノ ギアペグ ハワイアンコア材)。これは、普及版なので、初心者でも弾きやすいかな、と、思っています。

そして、演奏テクニックでマスターしたいのがカッテイングミュート奏法です。タブ譜の「×」の部分ですが、音を殺すような弾き方をするのですが、これができるようになると「あまちゃんのテーマ」がきれいに弾けるようになります。結構、カット奏法は、上級の楽譜でアレンジされているので、この奏法を今年はマスターしたいですね。

これができると、ジャカロ奏法にも挑戦でき、演奏の幅が広がると思います。そのためには、練習、練習のみですね。でも、六十の手習いで、さて、どこまで、上達できるか?そのうち、「You―Tube」にアップしたいというのも、今年の目標というか、これは、「夢」かな。

乞うご期待。